プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、アメリカ大統領選挙が熱いですね。
話題のトランプ氏やクルーズ氏を支持する共和党の人たちに共通するのが、「銃」賛成!
オバマさんは涙ながらに銃規制を訴えていましたが、規制を訴えるほど銃が売れるという皮肉な結果になりましたね。
で、大統領選挙・・・
当然賛成派を推すために、支持母体として全米ライフル協会(NRA)が動くわけですが、このNRAの考えは、“銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すのだ(なので、銃は悪くない。規制は無意味)”ということらしいです。
確かに、アメリカにおいては銃を持っていること自体は悪でも違法でもなく、犯罪手段として使うことが悪・違法と考えるなら、この論法も成り立つような気もしますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

屁理屈ですね


銃を持っていること自体は違法でなくても、
殺人をしやすい状態になっています。
ですから、銃を規制して犯罪を未然に防ぐ
のが目的です。

殺人未遂は犯罪ですが、それよりずっと手前の
違法行為・殺人予備状態罪とでもいいましょうか。

人を殺したいという心を完全にはなくせません。
人を規制しきれないから、銃という物質を規制するんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銃が溢れている環境があって何かを実行したいと思った時に、一番手っ取り早い方法は銃を使うことですね。
見渡せば銃があるんですからね。
心は規制できないからモノを規制する・・・その通りですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 12:47

結局、とどのつまり戦争は人が人を殺します



いいことなんて何もないんです

アメリカでは誰でもが簡単に所持できるのが凄いですね

前科もんには持たせないようにするって出来ないんですか?

(詳しくないので間違っていたらスイマセン)

日本もそういう時代が来るのでしょうか?

ライフル協会の言い分は随分なこじつけに聞こえますが、ならば悪や闇の部分もオープンにするべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰もが持てる環境を整えたら、偶発的な小さいトラブルでも感情に任せて撃ってしまうこともありそうです。
>前科もんには持たせないようにするって出来ないんですか?
どうやら、重罪の前科がある者や精神病者、麻薬中毒者や未成年者などへの販売は禁止されていますね。
ただこれも、友人が買って与えたら意味がないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 11:34

全くの詭弁だと思いますが、問題は国民が武器を所有することをアメリカの憲法が保証していることです。

 オバマも銃の所持を一気に規制しようとしているのではなく、前科者などの銃を持たすとやばそうな連中が銃を所持するのは規制しようとしているだけですが、銃規制反対の連中に言わせれば、前科者などに対する人権侵害だということになるのでしょう。 もっともっと銃による犯罪が増えて、国民の大半が、銃で身を守るよりも銃を規制すべきだと思うようにならないと、憲法を改正して、日本のように自由に銃を持てない国になることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法を改正したら、一体どうなるんでしょうね・・・
全米有数の圧力団体NRAが黙っていないですね。
改正阻止に銃を使うかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 11:56

銃がなければそれによる犯罪はなくなると思います。

だから銃規制はすべきだと思います。
でも殺人をしようとする人はナイフや撲殺など別の形で実行するでしょう。
人の命の大切さの教育が大切だと思います。戦争なんてしてたら説得力ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で所有する銃の数は、全米で2億7千万丁だそうですね。
規制しても、それまでは駆け込み需要があるでしょうし、禁止後もそれらの銃が使われないとも限りません。
結局「銃を持つ者」と「持たざる者」で強弱関係が出てきて、結局は元に戻りそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 12:03

テレビでやってましたけど、アメリカの親が幼い子供にピンク色の実物拳銃をプレゼントしてるのを見てゾッとしました。



武器や兵器製造が重要な産業となっているアメリカでは、もう止められないんでしょうね。日本も武器輸出ができるようになって、それによって多くの雇用が促進してそれに依存するようになるとマズいっすね。TPPで日本人も銃を買えってなるんでしょうか???

>銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すのだ!

その論法は個々人に当てはめるものであって、社会全体としては見当違い。
大統領候補の発言としては「銃が多いから銃犯罪が起きるのだ!」が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンクの銃ですか・・・人を殺傷するという感覚よりも、もうおもちゃですね。
だから、子供でも安易に人を殺す土壌が出来上がるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 12:29

日本でもよくありますよね中学生や高校生がバッド振り回したりして数人を怪我させたり



実際触発される訳です不良漫画などで
映画「燃えよドラゴン」なんかが流行った時はみんなしてヌンチャク持ったものです
麻宮サキのスケバンでヨーヨーなんてもったものです

さて話に戻りましょう
もし人が暴れる時にしろ精神狂った人達にしろその時に
ヨーヨーだったりヌンチャクだったりしたら人なんてなかなか殺せません

アメリカの学生による銃乱射やバスジャックだって結局は手元に銃があるからこそあれだけの犠牲者が出たわけです

あの時ヌンチャクだったりヨーヨーだったらあんなウン十人も死者は出ません

私も一丸に銃規制が本当に必要かはわかりません
実際国が国ですし歴史が歴史ですひょっとしたら必要なのかもしれません

でももし今規制すれば米警察による無意味な射殺や学生の乱射などは一気に無くなり
犯罪による死者も犯罪も減るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で所有する銃の数は、全米で2億7千万丁だそうですね。
規制しても、それまでは駆け込み需要があるでしょうし、禁止後もそれらの銃が使われないとも限りません。
結局「銃を持つ者」と「持たざる者」で強弱関係が出てきて、結局は元に戻りそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 12:32

その銃など販売している会社にとっては規制は死活問題。

もし、銃規制で生産が減り労働者が路頭に迷えばまた犯罪は増える。

そこまで考えて規制をしないとダメだよ。

与えた権利を奪うのは大変な血を流さないとならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、アメリカの銃はすそ野産業のひとつで、規制したらその影響は大きいでしょうね。
移民や人種差別などからくる貧富の差は、銃社会と密接に関わっていますね。そもそもそういう問題を解決しないと、どうにもならないかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 12:37

おかしな論法です。

違法薬物も、存在しなければ、服用する人もいません。
昔、日本人留学生が、酔っ払って人の庭に入ったら、不法侵入者と勘違いされて、誤って銃殺された人がいましたが、そのような痛ましい事件も、銃が所持できなければ発生しませんよね。
確かに、殺人は凶器は何でもできますが、銃は更にそれを容易にしている事は否めません。
日本でもし銃所持が自由化されたら、かつての秋葉原無差別殺傷事件がどうなっていたかと思うと恐ろしいです。あれでサバイバルナイフは厳しく取り締まられるようになりました。
アメリカはケネディ大統領が銃で暗殺された暗い過去があるのに、何故懲りないのか不思議です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クスリも、“買う奴がいるからなくならないんだ”とウソぶいている売人がいましたが、需要があるから供給する、供給するから需要が生まれる・・・どちらに力点を置くかで見方はガラッと変わりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 12:40

銃が無くなったら銃を作ってる人達が職を失うからでしょ


銃社会とは銃を使う、持ってるだけでなく商売として成り立ってしまってるから、もう無くすことは出来ないのでしょう
結局最後はお金のため
銃で人の命を奪う人と銃を作って生活してる人
もうここのバランスをとるしかないのでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すそ野産業として成り立っているので、需要がある限り作り続けるのでしょうね。
相手が1丁持ったら、こっちは2丁・・・というようにエスカレートしていきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!