プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、独身(バツ1だけど・・・)女性です。

先日、会社で女性の先輩から「あ、魔性の女!」といわれました。もともと9割が男性の職場で、もちろんまわりは男性がほとんどという状況の中での発言です。

理由を聞いてみたのですが「だって、そんな感じジャン!」って・・・一体どういう感じなんでしょうか??

ただ、言われたのはこの先輩だけではなく、昔から友達やつきあってる男性からも言われたことがあります。

これって誉め言葉ですか??それともけなし言葉ですか??

こういわれて、私はあまりいい気がしないのですが。

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

ニュアンスとしては


「女泣かせ」「プレイボーイ」等の言葉に近いのではないですか。

揶揄や冗談が多分に含まれて入るけれども、
その人の雰囲気を端的に示すのに適当だという場合、
そのような言葉を用いられる事はあると思います。

では、「魔性の女」が具体的にどういった雰囲気を表すか、ですが、
「本人の意思によらず、無自覚に男を惹きつける」という事でしょうか。

「恋愛感もしくは価値観がどこか非凡」
「どこかあぶなっかしく、庇護してやらないとと思わせる」
「一見してスキが多い(あくまで一見して、がポイント)」
このような部分もポイントに数えられそうです。

誉め言葉半分・冗談半分、嫉妬少々って所でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・なんとなく分かってきたような気がします。でも、本人的にはなんだか素直に喜べないんですけど(苦笑)。香水とかはあんまりたくさんつけないんですけど、よく「どこのつけてるの?」とか聞かれます。これもそうなのかなぁ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 13:22

う~ん


いけない!いけない!っと思いつつ惚れてしまいそうな女の人かな?
けなしてる・・?んな訳無いじゃ~ん!

何を言っても貴方の魅力には勝てませんって事でもある、不本意かもしれないけど
本当に騙すような事しないのなら中身と外見のギャップ
も有って最高じゃないかなあ?・・余計めろめろになりそうだから怖いんじゃない?
そんな風に気にする事なし!中身が違うのなら問題無し!

女の子に言われたのならやっかみだよ~魔性の女なんてなりたくてもなれる
もんじゃないもん♪うらやましいって事だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと思い出したんですけど、その同じ女性に以前「彼氏には会わせたくないタイプだよね!って、同じGRPの女の子が言ってたよ!」と言われたのを思い出しました。私って一体・・・なーんて思いましたよ(苦笑)。中身かぁ・・・・・見た目は結構冷たそうってよく言われるんですけど、本当は甘えたいタイプです。

お礼日時:2004/07/13 13:25

けなし言葉だと思いますvv



魔性の女と呼ぶ方達からは決して好かれてないと思います。
が、周囲の人たちからするとaya-aya77さんはとっても羨ましくもねたましい存在なのでしょうね^^

不細工な人に魔性の女とは言わないでしょう。
aya-aya77さんは優しい人ですか?誰(男性)にでも優しかったりすると、八方美人だと思われるし、しかもモテたりすると 男をもてあそんでる・・・なんて誤解されるんじゃないでしょうか?

一般的に言うと羨ましい褒め言葉だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしい・・・?とはちょっと違うかもしれませんが、仕事上のことであれば、結構面倒みます。でも、厳しい!とかも言われますけど(笑)。八方美人は違うと思います(笑)。誰にもやさしくは出来ないんですよ。どちらかというとドライなタイプなので。あと結構年配の方に「連れて歩きたい。」とお誘いを受けます(笑)よ。

お礼日時:2004/07/13 13:31

少なくとも、不細工な「魔性の女」は存在しません。


褒め言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい!!です!!!そういわれて見れば、そうだな・・・って思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 13:26

今 若い人の間で言われている「魔性の女」は・・・。



男性からお金を絞り出すだけ絞って、お金がなくなったら捨てる女の事を言います。
男性のしている時計と車のキーで大体の事を察知し、お金持ちだとわかると急に態度を変え、ものすごい可愛い女を演じるのです。

これは ロンドンハーツ(テレビ朝日系 毎週火曜日夜9時放送) にそのコーナーがあり、若者の間で人気です。

会社の人がその理由で言ってるのかはわかりませんが、「今」はそういう意味で使いますよ。

今度さりげなく、「それってどういう意味? ロンブーのあれ?」
って聞いてみてもいいかも知れません。
もしそういう意味でなければ、「魔性の女」は「小悪魔」みたいな感じの誉め言葉だと想いますよ。
自信をもってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も見たことあります!!
間違ってもあんなことは出来ません(笑)!!
でもおもしろいので、番組は見てますけどね・・。

私の場合は、外見やイメージで近づいてくる男の人が多いように思います。違うんだけどな・・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/09 11:17

うーん。

やなかんじ!

イメージされるのは・・・
・男を誘惑して虜にしてる。
・男に媚びている。
・男の扱いがうまい。
など(あ、一般的なイメージですよ?)
とても誉め言葉にはとれませんが

もし言われたら
「女性ホルモンが多いのね」
と言い返しますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・・同じ女性に言われるとあんまり良い気分ではないです★。
かといって、男性に言われるのも・・・・・。色気というか色香があるって感じらしいです。それもよく分からない表現なのですが(笑)。
本人はまったく自覚がないので、その先輩いわく「だから危険なのよ~。」って。友達からは「もっと冷たいかと思ったけど、イメージ違う!」ってよく言われます。なので、八方美人ではないと思います。積極的に話の輪に入っていくのは苦手なので。
女性ホルモンかぁ~。そうかも(笑)

お礼日時:2004/07/09 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!