アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共職業訓練についての質問で、遠いところの訓練でも電車乗り継ぎ通勤代失業保険から受給できますが、これは、電車で行く場合は、基本的に自宅から一番近い駅を利用して、単純に駅代も多少時間が多く乗り継いでも安い金額乗り継ぎ道を選択しないとだめなのでしょうかね・・・?
経済的にもっとも安い要は支払うイン額の一番安いベースでしょうが。

A 回答 (2件)

基本は、自宅最寄駅から訓練所の最寄駅まで。

最も経済的合理的経路。
簡単に言えば、殆どの人が普通に採り得るルートでしょう。
    • 0

交通費が支給されるルートは、必ずしも一番便利(乗り換え回数が少ないとか、所要時間が短いとか)であるとは限りません。

JRと私鉄が競合している位置関係などでは、少々時間がかかっても、相当安ければそちらになります。

たとえば私が知り合いから聞いたところでは、兵庫県の三田(さんだ)から神戸の三宮への話です。
一般的には三田〜JR〜尼崎〜JR〜三ノ宮が乗り換え1回で所要時間も45分くらいですが運賃は970円。ホントはこちらが支払われば嬉しい。
ところが、三田〜JR〜宝塚〜阪急〜西宮北口〜阪急〜三宮だと所要時間は60分ほど、乗り換えも2回ですが運賃は600円です。

なので支給されるのは後者の時間がかかり、乗り換え回数も多い方なのだとか。
ただどれくらいの差なら良いのかなどは、担当者に聞かないとわかりません。

上記区間では他に神戸電鉄〜北神急行利用なども考えられますが、煩雑なのでここでは述べません。
    • 0