アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電機メーカーについて質問です。
sony 東芝 panasonic など、いろいろなメーカーがあると思うのですが、それぞれのメーカーの特徴を教えてください。
たとえば、sonyであれば、映像関係が強いなど、そのメーカーが得意とする技術を教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

よく言われてきたのは、東芝は「公家」(「侍」という評価もありましたが)。

のんびりムードの内向き上向きの閉鎖的社風(悪く言えばぬるま湯)で、技術はあっても商売が下手でした。その公家的社風に強烈な檄を飛ばした経営者が現れて、不正な会計で業績を誤魔化してしまいました。

日立は「野武士」と言われました。死に物狂いで仕事を受注する社風を表したものでしょうが、社内では各部門が自分の領域について強い力を発揮していました。

三菱電機は「殿様」です。電機メーカーでは3番手なのに、日立や東芝の事業戦略に追随する殿様型のトップダウン経営をしてきたからだとか…。

panasonicの以前の社名は松下電器で、長年「まねした電器」と言われてきました。独自性の高い新製品を最初に出すのではなく、他社が先に出した製品がよく売れるようになったのを見計らって同じような製品をどっと売りに出したからです。強力な全国的販売店網にモノを言わせてアッという間に市場を奪うのが上手でした。

それに対してソニーは「革新的」なことが得意でした。ウォークマンにせよ音楽CDにせよ、新しい製品をいちはやく世に出してきたのが(かつての)ソニーです。それは優れた経営者がそのように会社を引っ張って行ったからです。でも、最近のソニーにはその輝きがありません。

以上は、あくまでも世間でそう見られていたというだけで、どこまで真実であるかは別です。
    • 0