プロが教えるわが家の防犯対策術!

うるさい人に「A子はうるさいなー」って言うのはもうちょっと静かにしてよっていう相手に求めての発言なのでどうしてA子さんにうるさいなーって言うのかわかるんですが、おとなしい人に「A子はおとなしいなー」って言うのはどうして言うのかわかりません。おとなしいなーって直接その人に言った経験がある方に質問ですが、どういう心理で言っているんでしょうか?何か相手に求めているんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の場合、


「うるさいなー」というのは「もう少し静かにして」という要求が入っていますが、
「おとなしいねー」というときは、どちらかといえば要求より不安の気持ちが強いです。

あまり喋らないけど、もともとおとなしい性格なのかなぁ。
それとも、疲れているのかな。悩んでることがあるのかな。
あれ、もしかして私と話すのが嫌なのかなぁ。

そんなふうにだんだん不安になったとき、
とりあえず「おとなしいね」って言ってみて相手の反応を見たりします。
ただ相手の気持ちが知りたいだけなので、
正直に言ってもらえれば不安も解消されます。

私以外にもそういう方は多分いらっしゃると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:15

こんばんは。



私も『○○さんて、おとなしいよなー』って言われる事があります。
ただ単に、その人と会話が無いから言われたのかな?
って思ってます。

ただ、その人に対してです。
気の合う人達には、おとなしいって言われた事がありませんから。
結構饒舌です(*^。^*)

『おとなしいよね?』
って言われたら、
『はい。おとなしいですよ。』
って返してます。
私は人見知りが激しく、誰彼構わず打ち解けて話すって事が出来ないんです。


日光東照宮で友達に買ってあげたお守りにこんな事が書いてありました。
「言い過ぎる(喋り過ぎる?)よりは無口な方がよい」???
ハッキリ覚えてなくて、ごめんなさい!
みょうに納得したのを覚えてます。


話がそれてしまいましたが、その人は思った事を言葉にしただけなのでは?
案外、言った本人は何も思わずに言ってしまう事が多いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:16

  こんばんは。

私は男ですが、よくおとなしいと言われます。

 飲み会に行っても、あまりしゃべらないし、カラオケに行ってもほとんど歌わないからです。

 言う人の心境からは、もっと騒いでにぎやかにしろとか、明るく振舞えというような意味で気合を入れていることが多いような感じがします。

 あまり乗り気がない仕事付き合いなどの飲み会はしゃべらないほうです。どちらかというと、聞き役で、時折早く終わらないかと苦痛のときもあります。

 時折借りてきた猫のようだといわれることもあります。

 自分が乗り気の気の合った人との飲み会などは、好きで良くしゃべったりしています。

 こんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:16

うるさすぎるので静かにして!


おとなしすぎるのでもうちょっと喋って!
・・・じゃないですか?

‘うるさい’にも元気があって明るくて楽しい・・・けどほどほどにね^^
っていう意味も含まれることもあると思います。

‘おとなしいね’には落ち着いていてお行儀がいい・・・けど静かすぎるぞみたいな意味合いもあると思います。

どちらもほどほどにということですかね^^
悪い言い方をすれば、うるさいとうざいし、おとなしいと根暗?つまらないの?と内心思うかもしれませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:16

こんにちわ。


そうですね、おとなしい子・・
「自分をもっと表現してほしい」
「(例えば)いま、これをしたことによってなんて思ったか、とか気持ちをおしえてほしい」
なんてこともあるかと思います。

よく話す子は、それを確認しなくてもちゃんと
自分から話してくれますが、
おとなしい子は話してくれませんしね。

あと、実は
「おとなしい子、って何を考えているのかわからない」なんて思ったりしますので、
最初に言ったとおり何を思ったか、とか
「おとなしいね」と言って、
「そんなことないよ」と返ってきたときの表情。
それを見たりしたりすることで、
「あ、こう思ったんだな」ってこっちが考えたり、
したりしますね。以前中学生に指導する機会があったときはそうしてました。

少しでも参考になれば・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/09 10:14

 全く逆と考えていいんじゃないでしょうか?


 「もっとお話ししようよ」って意味なんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!