アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人がバイクの交通事故で亡くなりました。
加害者(?)の方が、しらばっくれていて、本当の事を知るべく、その事故の目撃者を探しています。
と言っても、この場をお借りして目撃者を探す訳ではなく、
事故の目撃者を探す、有力な方法をお聞きしたくて投稿しました。

自分達でも、事故近辺での貼り紙、聞き込み、有名サイトの掲示板への書き込みなどで探していますが、なかなか見つかりません。

『他にもこんな方法がある』と、ご存知の方がいたら御協力をお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

周囲にはお店などはなかったのでしょうか?また、交通量が多いところだったのでしょうか?例えば通勤時間とかなら、毎日そこの道を通る車とか断定できます。

そのような方とかを焦点にしてみるのも一つの方法だと思います。その事故に合われた場所にも目撃者の数は変わってくると思うのですが、私は目撃者として、警察の方に行った経験があります。「目撃者」になったのは本当に偶然でした。被害者になった方と、身内の物が同じ職場でした。その時も目撃者が欲しくて探しているところでって・・その被害者の会社の上司の方が是非警察に出頭して欲しいという要望があり出頭いたしました。
やはり事故を目の前で目撃した人というのは必ず黙ってはいられなくなるとおもいます。私なんかは、恐怖で誰かに話たくなりました。そのため目撃者となりました。きっと、みなさんの努力は天に召された友人さんがきっと見守っています。だからがばって無念を晴らして欲しいと思います。どなたか、名乗りでてくることを☆彡     (-人-;) 願いっています。友人さんのご冥福をお祈りします。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
店の店員さんには声をかけ、店にもちらし貼らしてもらって、警察にも看板たててもらいました。その結果はまだでていません。やれることはやっていますが、目撃者と言っても、事故前の目撃者探しを
しています。事故直後だとわかりずらい部分があったからです。
いろいろアドバイス、そして心強い言葉ありがとうございます。希望を捨てずに頑張りたいと思います。

警察は、その加害者らしき人物を放置しているんですか?何の捜査もせずに。

いくらその人がしらばっくれていても、その人の車や当時の道路じたいに、何かしらの物的証拠というものがあったはずです。
車の場合ぶつかった時の車体の破片やブレーキ痕、ブレーキ音の周辺への音響など色々なことが考えられます。そういうものを死亡事故で警察が放置しているわけがあるでしょうか。

もし警察が何もしないのなら、しかるべき機関例えば市警察署ではなく、県警などに訴えるとか、他にも有志があるのならマスコミに訴えてもいいでしょう。実際それで既に刑が決まった加害者にもっと大きな過失があることが分かり、裁判のやりなおしが出来たことがあります。
もう一度、担当の警察署への確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
加害者の人は警察に事情聴取をされています。加害者と被害者の意見の違いがあり、バイク事故はどうしてもバイクの方が悪いとされてしまうので、目撃者を探してどちらが正しいのか知りたいのです。
お心遣い、ありがとうございます。

参考URLなどはいかがでしょうか。

「交通事故被害者支援のページ」です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qy4k-nrt/jiko.htm
    • 0
この回答へのお礼

支援ページには投稿させていただきました。教えていただきありがとうございます。

以前、テレビで事故車両から事故の状況を分析する方がいらっしゃる事を知りました。

連絡先などは分からないですが、お友達が加入していた保険会社などに問い合わせしてみたらいかがでしょうか?費用の点が少し心配ですが弁護士に依頼するのも一つの方法かと思います。お友達のご冥福をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
費用の面では私は友人なので家族方々次第になります、ただそういうのがあるというのは知人からも聞きましたが、やはり、名前がわからないとのことです。家族の方に話し、その人を探すかどうか決めたいと思います。
ありがとうございます。