プロが教えるわが家の防犯対策術!

滞在時間が長いお客さん

店員をしておりますが、非情に滞在時間が長い方が数名いらっしゃいます。
長い方は午前中から暗くなるまでとか。
少人数スタッフの為お相手できない時は、出たり入ったりしながら時間をつぶしている様子。
お店を気に入りスタッフを気に入り商品を買っていたただけることはとても感謝。しかし長い…。
お客さまなのでほっとくわけにもいかず…
暇そうに見える仕事ですが、裏の仕事も山ずみなので少々困っております。
多い時は週に2.3回はいらっしゃいます。
空気を読んでいたただくにはどうしたら
いいものでしょうか?

A 回答 (4件)

お店は何ですか?喫茶店でしょうか?

新宿の喫茶店をよく利用します。仕事で数時間いることはザラですが、その喫茶店では、長居をすると頼んでいないのに定期的に日本茶が出てきます。
それでも長居すると、どんどん出てきます。
日本茶の湯飲みが、4個5個並ぶこともあります。“そろそろ帰ってくんない?”という無言の圧力なのでしょうね。
ですから、(どういうお店か分かりませんが)それと似たようなことをしたらいいと思います。
もっとも、週2,3回やってきて6~8時間居座るならば、居場所がないんでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衣料品店です。
ファミレス、喫茶店などならわかります(笑)

具体的に、常に近くの見える位置で忙しそうにしてするのをアピールするのはどうでしょうか。

それと・・・
滞在時間の長いお客さんが実際には、いまどこにいるのかということと、質問者さん自身も、いまどこにいるのかということです。
お互いに別々の場所に居ることからも分かるように、あるのは「人の世」です、「ただの世界」かもしれませんね。
「仕事中」の裏にあるのも人の世ということになります。なぜなら、どれもいま考えるものだからです。
思い出す自分は存在していた試しがありません。
いると思えば、その時と同様に困惑してしまうことになるわけです。「いま、お客さんの対応で困惑している」そう思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

衣料品店ですか?

それで半日以上、出たり入ったりしているんですか?
それだったら、他の客の接客に支障がなければ放っておいてはどうでしょうか?
必要だったら、向こうから声をかけてくるでしょう。
もっとも、商品には「万引き防止タグ」を付けておくことが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衣料品店です。
放っておくしかなさそうですね。

何のお店ですか?

店長や経営者がそれを許しているのなら、それに従うしかありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衣料品です。