アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

ブライダルチェックと言うそうですが、
そういうチェックって本当に存在するんですか??

会ったことのない人に『そんなものあるわけない』
とネット上で喧嘩を売られています。

今、婚活中で将来子供が欲しいと思っており、
先日、ブライダルチェックを受けてきたばかりなのに否定されて、
じゃあ自分は何の検査を高い金かけて払って受けたのか不安になりました。

検索するといろいろ情報は出ますし、
血液検査、超音波、内診など費用も出てきたし
実際、私もそのような検査を受けたのですが、それでも
『ブライダルチェックは存在しない。
産めるかどうかなんて産んでみないとわからない』
と言われました。後半部分は納得なんですが・・・

だったら、ブライダルチェックって何ですか??やる意味ありますか??
何故、喧嘩を売られているのかもわからなくて不愉快で、困ってます。
相手は女性で、自信満々なところからして医療関係者っぽい感じはします。

みなさんはブライダルチェックについてどう思われますか??

A 回答 (3件)

やる意味はありますが、すべてがわかるわけじゃないです。



ブライダルチェック、というものはあります
「現時点である程度の検査でわかる異常があるかどうか」
っていうのがわかります。健康診断と一緒です

さらに精密な検査はやっていみないとわかりません。

現実に、不妊症の人たちの何割かは「原因不明」です

ブライダルチェックもやって、実際に不妊治療しながら、もっともっと詳しい検査をして
人工的に手を入れても、できない場合はできないのです。
現時点では調べられない原因があるかもしれないし
遺伝子の相性みたいなものもあるので…。

だから、ブライダルチェックは意味がないわけじゃないです。
これから、という人が今わかる、妊娠に邪魔になることが発見できて対策できたり
現時点でわかる異常がない、ってことを確認することができますから。
大半のひとは、そこで異常がなければ大丈夫なのです。

でも、もっと詳しい検査をしないとわからないレベル

詳しい検査をしてもまったくわからなくて産めない、という人もいます。

だから長年検査や治療しても妊娠しなかった、っていう人や
そういうケースを知ってる人からしたら
「ブライダルチェックで大丈夫だったから子供産める!」っていわれたら
いや、そうじゃないよと。
それに、産めるかどうかわかる検査はないよ、っていいたくなると思います。


ブライダルチェックは存在するか、という問いには「YES」ですが

>子供を産める身体かどうかのチェックはできる

については「NO」です。

ブライダルチェックは「妊娠や出産に影響する病気の有無」を調べる検査です。

つまり、妊娠や胎児にNGな性感染症やウィルス感染の有無とか
筋腫や内膜症といった検査とか
オプションで卵巣機能とかの検査とか、そういうことはできますが

それでその人が子供を産めるか、ってのは別ですね。

ただ、会ったことのないネットの向こうの人なんて
わけもわからない人もいれば
メンタル病んでいる人もいますし
ただ単にケンカ売って面白がる人もいますから
そんなことをいちいち気にしなくていいと思いますが。

ブライダルチェックが存在するかどうかは身を持って知ってるでしょうし
ネットでちょっとしらべれば、やっている病院もたくさん見つかるでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捉え方としては『子供ができる身体です』ではなく、
『今の状態ですと女性的な機能が健康です』という感じで良いのでしょうか。
絶対的なものではないんですね。
体が弱く不安だったので、異常なしと言われ、
すごく嬉しかったのですが・・・ちょっとバカみたいです。

検索すると『子供を産める身体かどうかのチェックができる』
って大体見出しがありますし、てっきりそうなんだと(笑)

健康診断程度のもので、妊娠率がわかるとか、
妊娠できるかどうか調べるという
検査ではないものなんですね~残念。

>ただ単にケンカ売って面白がる人もいますから
> そんなことをいちいち気にしなくていいと思いますが。
はい、そうですね。多分、知識をひけらかして喧嘩したかっただけのようです。
すみませんでした。

>ブライダルチェックが存在するかどうかは身を持って知ってる
はい、実際にやったんですが。そんなものはないと言われまして・・・
自分がやった検査はなんだったのかと不安になったもので。
すみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 01:56

不妊の検査は、本来妊娠はパートナーがいるものですから、双方に問題がないか確認するために行うものです。


ですから、ブライダルチェックと言われる物では、不妊の検査まですることはありません。
ブライダルチェックは、性感染症がないか、女性特有の病気がないか、とか、あくまでも健康診断という形で行われているのが大半です。
性感染症があれば不妊に繋がりますし、子宮や卵巣に病気があれば当然妊娠に影響が出てきます。
ですが、それで子どもが産めるか産めないか、という話になるかどうかは別の話になります。
本当の意味での不妊症の検査は、1年以上避妊なしで夫婦生活があっても妊娠しない場合でないとそもそも対象にはなりません。

ただ、風疹の抗体検査もチェック項目にあったかと思いますが、結婚前に風疹の抗体がないことが分かれば、早い段階で予防接種を受ける、ということが可能になりますから、決して無意味なことではありません。
妊娠が分かってから検査をして、抗体がないという状態でも、予防接種は出来ませんからね。
それで風疹に罹患してしまえば、子どもは先天性風疹症候群になる危険性があります。
生理不順があればその時点で治療を開始できますから、本当に不妊が分かる前にできる治療を受けられるメリットはあります。

受けなくても良い、とは一概には言えませんが、それでもパートナーがいないのに受ける事には疑問は残ります。
今は性感染症に罹っていなくても、パートナーがSTD感染者だったら、行った検査は無駄になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、現段階の女性の健康診断という感じですか。

幼い頃から、病弱で今も冷え性で体調も崩しやすいので
そういった不安もあって検査をしたんですが・・・
必ずしも産めるわけではないのですね。
そこはちょっとガッカリです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 01:43

やる意味あるんじゃないですかね。


子供の産めない体だなんて断定的な結果はそうそう出るものじゃないと思います。
でも妊娠しにくい状態にあるとか、そういう事がわかるなら治療や改善に努められるじゃないですか。
とくに結婚したらすぐにでも子供が欲しいと思ってる人なら意味がないことはないでしょう。
パートナーともそうした事を冷静に話し合える関係であることは理想的ですし。
要は前向きに捉えられるかどうかという気持ちの問題じゃないですか。

子供が欲しいと思った時に検査すれば良いという意見もあるのでしょうが。
結婚に当たっていろんな覚悟を決めるという意味で体の状態を見ておくことが無意味とは思えないです。
結婚って人生設計の大きな区切りなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>妊娠しにくい状態にあるとか、そういう事がわかるなら治療や改善に努められる

私は幼い頃から、病弱で今も冷え性で体調も崩しやすいので
そういった不安もあって検査をしたんですよね。
それで異常なしだったので、ホッとしたのですが。

デリカシーない話ですが、婚活をしてると
『子供は産める体か?』と平気で聞いてくる男性もいます。
なのでその時に自信を持って『はい、検査もしています』と
言えるようにしたかったのです。

必ずしも産めるわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!