アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回地元のCATVを契約しようと思っています。
※調べたところ、パススルー方式とのことです。

CATVの視聴にはSTBが必要とのことで、無料レンタルのものではHDD内蔵などの録画機能はないようです。
毎月1000円~2000円ほども払ってHDD内蔵のものをレンタルして使おうとは考えていません。

現在の環境でCATVのBS放送、CS放送を録画するにはどうすればいいのかを知りたいです。
私の環境は、テレビ(東芝REGZA32S10)、ブルーレイレコーダー(東芝DBR-Z420)です。
配線のことも知りたいので、一応、スピーカーも使っていますので追記しておきます。
スピーカー(Pioneer HTP-SB560)です。

テレビ、レコーダー、STB、スピーカーの配線の仕方や、
必要な機材やケーブル類への出費もあれば教えてください。

全くの素人でわからないので、必要な知識等ありましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

他の方が だいたいの回答をされているので

簡潔に・・・・

現在CATVで多いのはPanasonic製のSTB、HDD内蔵STBかと
思いますがCATV多チャンネル放送、BSデジタル放送は
STB本体のシリアルナンバーとB-CAS C-CASカードの
組み合わせで管理されているため 貸与されたSTBと
カードの組み合わせ以外では視聴不可能となっています。

デジタルで(綺麗な画面、音質で)録画をされたい場合 
別途料金のかかるHDD内蔵のSTBをレンタルする以外に
現在は方法がありません。
(Blu-rayディーガの形をしたSTBが多いですね)

現在も規格自体は存在する
i.link アイリンク という端子が存在する初期の頃の
STBであれば 録画するレコーダー側に 同じく
i.link端子さえあれば デジタル録画可能なのですが・・・・
技術的には可能でも なにか企業さんの裏側で??
話し合いが持たれているのかも知れませんが・・・・
デジタル録画可能な 連動端子 i.link 搭載の
レコーダー自体が少ない上 新型?現行機種の
STBには 端子が付いていません。

本来 レンタル専用のため オークションや
怪しい露天販売で STB類が出てくること自体
おかしいのですが もし購入可能だとしても
契約したCATV会社から貸与された カードを
挿入しても 本体シリアル(機器固有番号)と
合わないため 視聴できません。

視聴出来たとしても数日後には
CATV会社の管理により
いきなり視聴不可となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
STBとB-CAS、C-CASの番号の一致が視聴条件なのでしょうね。
もし契約情報と別のものを使用する際はCATV局に問い合わせしないといけないということなのでしょう。
昔と今ではかなり変わったようで残念です。デジタルになった分、いろいろと規制もあるのでしょうね。

トラブルにならないためにも、もし貸与品以外を検討する際はCATV局に確認の上で行いたいと思います。

こんにちは。

どちらのCATV局でしょうか?
HDD内蔵ではくても、外付けUSB-HDD出rぽくが出来る場合もあります。
私もCATVを契約していて、標準のSTB(無料)で外付けUSB-HDD対応で録画できます。

また、CATV局がわかれば、実際に契約している人から回答があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

かなりローカルなCATVなので、おそらく実際に契約されている方を探すのも難しいかもしれません。
貸与されるSTBにLANやUSBで録画できるタイプがあれば嬉しいですね。

思った以上に制約が多くたいへんだなぁという印象です。

STBの機体番号を登録する必要があったと思います。

その時点で貸与されたものと違えば弾かれるのかなと(憶測です)。
また送受信している間も情報は行き来しているので、仮に使えたとしても長期間使い続けるといづれ気付かれます。
10年ほど前はCATV用のSTBが家電店でも販売されていましたが、CATVが訴訟を起こし、それ以来フリーのSTBは見かけなくなりました。
現在正規で使われているCATVのSTBは貸与品のみかと思います。 オークションに出回っているものは盗品の可能性もあり、セキュリティを掻い潜らないと使えなかったりするので、手を出さない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

STBの機体番号というものと契約情報が一致するかどうか確認されているのかもですね。
盗品の可能性もとのご指摘ありがとうございます。気を付けたいと思います。
STBのレンタルのみでなく、購入できるCATV局もあるようなので、直接問い合わせて聞いてみたいと思います。

確かにオークションでSTBが出回っていますが、視聴、レンタルの情報はB-CAS/C-CASカードで管理しているので、契約外の情報は受け付けず、規約違反が検出されると違約金を請求される場合があります。

視聴情報はCATVで記録されるので、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

契約しているCATVのB-CAS,CーCASカードを使った場合は設定など変更しないと契約通りの視聴はできないのでしょうか?
STBの型番などの一致も確かめられたりしますか?

やはり、もし、外部でSTBを手に入れた場合はCATV局に問い合わせて使うのが間違いなのですね。
そういうのは断られたり、嫌がられたりしないものなのでしょうか…。

>※調べたところ、パススルー方式とのことです。

BS/CSもパススルーなら、Z420にアンテナケーブルを挿せば、録画できます。
ですが、殆どのCATVは、地デジのみパススルーで、BS/CSは、トランスモジュレーションです。
ごく一部で、BSをパスルスルーしているCATVもありますが。

で、トランスモジュレーション方式の場合は、STBとレコーダーの型番によって、
録画の可否、接続方法が変わります。

そして、残念な事に、Z420は、いかなる手段でも録画できないレコーダーです。
STBの型番によっては、現行機の東芝、SONY、パナソニック、シャープのBDレコーダーは対応します。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビ局名で検索したところ、パススルーと出ていたので勝手に勘違いしていました。
BSもパススルーしているのはごく一部ということで、
私のところはおそらくトランスモジュレーション方式なのだと思います。

私の使っているレコーダーは録画できないこと理解しました。
購入当時にCATVの契約はまったく考えておらず、地デジ録画できて安ければとそれしか考えてなかったので…。
やはり、機能は多機能な方が後々何かあったときに応用がききますね。今回勉強になりました。

光回線の元販売員です。

CATVのパススルーは地デジのみで、BS,CSはトランスモジュレーションだったと思います。
お使いのレコーダーは3色端子とLAN経由の録画が非対応なので、残念ながらBS,CSの録画はできません。
STBにLAN接続できるなら、ネットワークダビング対応のレコーダーに買い替えることも視野に入れてみてください。
外付けHDDに対応してるかも、併せて問い合わせてみることをお勧めします。
後余談になりますが、家電店で契約した方が旨みがあることもありますので、契約予定のCATVを取り扱ってる店に赴いても良いかもしれません。対応したレコーダーや接続方法もスタッフによりますが丁寧に教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
BS/CSは方式が違うのですね。
STBでHDD内蔵タイプのものはオークションなどで出回っているようですが、CATV会社によって使えるもの使えないものがあるのでしょうか?
簡易的にでも録画できればとそういうものの購入も検討したいのですが…。

私の現在の環境はやはり録画は難しそうですね。STBがLAN接続できるタイプなら、レコーダーをLAN経由の録画対応のものにすることも検討し、調べてみます。
ありがとうございます。