アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1万円そこそこのハンディ掃除機を1年前に購入しました。
店員さんの話では1年ぐらいで内蔵されているバッテリーが劣化してくると言われていました。
バッテリーは高価でその新品商品と同じ1万円ぐらいするので、買い換える方が多いとのこと。
そこで、私はそのハンディ掃除機に付属されている、車で使えるシガレットソケットのコードに目をつけました。
シガレットソケットを家庭用電源に変換できるアダプターがあれば、コードレスにはならないけれども、十分長いコードなので威力を落さずに家の中でずっと使えるのではないかと考え付きました。
インターネットでそんなアダプターをみつけました。
近くの電気部品専門店に行ってその旨を伝えましたら、それは無理だと言われました。
本当にそうなんでしょうか?
ためしにネット通販の変換アダプターを購入して試してみようと思っています。
私はあまり電気などについての専門知識がないので、そのアダプターは存在自体があやうく目的用途から外れた物かも知れません。
万が一それができないのであれば、バッテリー交換せずになんとか使える方法はありませんか?
その道で詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのハンディ掃除機の規格(とくに電圧・電流、あるいは消費電力)はどうなっていますでしょうか。

電圧は(車のシガレットソケットでも使えるのなら)DC12Vのはずですが、電流値は幾らになっているか、です。

ネット通販の変換アダプターの出力電流容量がそれを上回っていればOKです。それ以下であればNGです。たぶん、ハンディ掃除機の消費電流は多いので、ネット通販の変換アダプターでは耐えられない(使えない)のではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、出力電流が大事だったんですね!
私もその後、少し勉強いたしましてそのことに気がつきました。
ネット通販の簡単な変換アダプターでは無理すよね。。。
掃除機は電圧12Vで、電流値は記名されておらず、おそらく電力は120Wは必要ではないかなーと思います。
すると、ネットで探すとありました。
でも、変換アダプターが大きいし、お値段も安くて3000円からと、コードレスにならないばかりかお値段も高いんですねえ。
びっくりしました。
なので。。。今日家電売り場に行きましたら、某有名メーカーの強力なハンドクリーナーが思ったより安く売られていたので、買ってバッテリー8000円だったのでそれを取り替えて使ったほうがいいのかなーと思うようになりました。
それで、今まで使っていたハンディクリーナーは自動車に積んで専用にしたほうがいいのかもと。
部品専門店の方もそういえば、isoworldさんがおっしゃるとおりのことを言っていたような気がします。
やはりそうだったのですね。
再度、大切なお時間を私の質問にさいていただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 22:42

>車で使えるシガレットソケットのコード


車はたいてい直流12Vですね、たぶんですがバッテリーまたはモーターへ直結もあり得ます。
>シガレットソケットを家庭用電源に変換できるアダプター
日本語理解できていますか?12V(シガレットから)を交流100V(家庭用電源)に変換する、アダプター?。
あえて、ソケット、というからには、シガレットソケットに接続すべきところを家庭用電源に接続可能に、変換できるアダプター、のこと?。
失礼ですが、まるで小学生なみの理解?。
家庭用電源100Vを12V直流に変換するアダプターなら考える余地はありますが。
あとは、アダプターの定格出力電流が掃除機の定格消費電流を十分上回っているかです、ただしモーターの場合は始動直前は定格の数倍の電流が必要です。
バッテリーは外して使用することになります、バッテリーの種類にもよりますが、定期的に補充電が必要かも、装着したままでは過充電になる可能性も、いずれにしても使用しないまま1年は若干伸びてもいずれ寿命が来ます。
寿命が来ても家庭用電源で使用だから少しも困りませんね。
でも、・・賢しゅうして、牛を売りそこなう、を地で行っているような気がしないでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
なにせ、電気のことにはまったく疎い主婦なので、まったくのド素人もいいところです。
最近、電気屋さんに言ってみましたら、吸引力ともにもっとしっかりとしたハンディ掃除機をみかけました。バッテリー交換はセルフで8000円、1~2年だそうでそれならば年間使用量として交換して使用したほうがいいのかもと思うようしました。
今使っている安いハンディ掃除機は、シガレット専用のコードがついていたので車用に素直に使用しようと思います。

お礼日時:2016/03/02 16:02

私が持っているハンディ掃除機はAC100Vで使うものなので単純比較はできませんが、消費電力は230Wです。

DC12Vバッテリーで動かすのなら、もうちょっと効率がいいかも知れませんが、車で使えるかどうかはよく調べないと。
モーターはイニシャルラッシュカレント(初期突入電流)が大きく、電源を入れた瞬間だけ大電流が流れますから、たとえ120W(DC12Vなら10A)でも10Aを大きく超える突入電流が流れます。車のシガレットライターのヒューズは15A程度が多いので、ひょっとしてヒューズが飛ぶかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのハンディ掃除機は車で使えるようになっているみたいで、買ったときに付属のシガレット接続のコードがついていました。
なので、家庭内のハンディ掃除機は新たに購入し、古くなったバッテリーのハンディ掃除機はもともと1万円程度だったので自動車用にする方向に考えています。

お礼日時:2016/03/02 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
私もここへ質問してから、いろいろ調べましたら、それらを見つけました!
でも、アダプターって出力を考慮すると大型になるし、お値段も高くなるんですね。
コードレスにならないのならば、また新しいハンドクリーナーを購入したほうが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2016/02/27 22:33

1万円なら、ふつーの電気掃除機買ったほうがはるかにパワーあって耐久性もありますね。


そんなことしてる手間と金かけるほうが無駄ですよ。

できるかできないかでいえば、できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。。。
でも、普通の電気掃除機は持っています。
我が家には猫が居て、ベットやソファの毛などをマメに気がついたときにですよ、

押入れを開けて・・・
コンセントを引っ張り出し・・・
差し込んで・・・
ノズルを組み立てて・・・
重い掃除機を引きずりかける・・・

それはとても大変です。
気軽に使えるハンディな掃除機が欲しいのです。

やはり、また買い換えるしかないのでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!