プロが教えるわが家の防犯対策術!

半月前に、一年来の女友達であるシングルマザーに交際の申し込みをしました。
お互い30歳前後です。
子供を交えて何度も遊びそれなりの人間関係は構築していたと思います。

返事は「私も好きだよ。でも、驚いている。しっかり考えて返事するね。」
といった感じでした。

シングルマザーで忙しいので返事に時間がかかるのは理解できます。
一ヶ月位は待とうと思っています。

でも、半月たった今現在、「この人は本当に返事をするのだろうか?」
「人間的に素晴らしいと思い惚れたが、思いやりもない酷い女性なのでないか?」
といった気持ちが湧いてきました。

(自分勝手な考えですが)私はちゃんと勇気をもって誠実に告白したのなら、
ちゃんと答えるのが最低限の思いやりだと思っています。
「傷つけるのが嫌だから、返事をせず察してくれ」や
「勝手に告白してきたんだから、知らないわ・・・」というのは
相手に長期間大きな負担を強いりますし、余計に相手を傷つけます。
次の恋愛にも進みにくくなります。相手を馬鹿にしていると思います。

(まだその女性は考えてくれていると信じたいですが)
一般論として告白に対して返事をしない人についてどう思いますか?
ご意見を聞かせてくれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • せっかくですので。
    私俺は振る場合、傷つけるの辛いから返事をせずに察してもらうぜとう方がおられましたら考えて欲しいです。

    誠意をもって振ってくれた場合、振られた人は貴方を恨む可能性は低いでしょう。
    でも、返事をせずに流した場合、相手は悶々とした時間を長く過ごし、そのうち「バカにされてる、軽く見られている」と感じて恨む可能性があります。

    その相手が良い人なら良いですが、そうでない場合良くない事態に陥るかもしれません。

    誠意を持って対応してきた人には、それが自分にとって嬉しい事出なくても誠意を持って対応し返す。これが出来る人は、人として魅力的だと思います。

      補足日時:2016/02/27 22:29

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

違うよ


君は恋愛優先
彼女は子供の事を考えている
つまり君は自分の事を考え
彼女は君の事も含めて様々な問題と向き合っている
だから君は一方的なエゴを押し付けるぐらいの器量なら
他人の子は育てられない。
もっと大人になって勉強してから彼女に近づきなよ
今の能力では無理だな
    • good
    • 0

貴方は勝手に彼女に告白しました。

その返事の期間は貴方には決められません。彼女の自由です。答えなくても、それも答えです。
そんな自分勝手な貴方と
シングルで子育てしている人が未来を共有できません。
告白しても、貴方は変わらず彼女を思い支えられませんか?それが貴方の愛ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに私が「こうゆう考えては良くないと思う」と質問文中で例示した内容と同じ考えですね!
このような考え方の人が居ることが再確認出来て良かったです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/27 16:34

まだ半月だろ。

一月待つといったら待てばいいだろ。

あなたは、彼女の彼だけでは無く彼女の子どもの父親にもなります。
また、彼女の子どもには父親がいる事も。
それら全部抱える事ができますか?
子どもとそれなりの関係といいますが、父親と認めてもらえましたか?
もし、彼女と子どもができたら連れ子も平等に愛する自信はあるかい?

思いやりがあるから回答に迷っているかもしれません。
また、ご質問者様自身思いやりがあるようには見えません。
たとえ結ばれたとしても連れ子を虐待しかねない可能性が高いです。

ご質問者様も、よく考えて待つべきです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>また、ご質問者様自身思いやりがあるようには見えません。

この回答はいつか来るだろうと予想していました(笑)
ご心配には及びませんw

お礼日時:2016/02/27 15:04

苦しいですが、一ヶ月経って、曖昧な返事だと諦めた方が良いと思います。



返事しにくい彼女の心境も理解してあげつつ、もう少しの辛抱だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「返事しにくい彼女の心境」ってのがあまりにも
自分勝手で幼稚に思えてしまします。
それなら、メールでもいいので「ごめん!」と送ってくれた方が
お互いどれだけ楽になることか・・・・。

きっと考えてくれていると信じてもう少し相手の出方をみてみます。
どっちみち、もう一回は会えるように頑張りますが、、、、

お礼日時:2016/02/27 15:02

おじさんです。


一般論としては、あなたのいう通りです。
しかし、今回は一般論ではなく、個別論です。
「告白に対して返事をしない人についてどう思いますか?」
→一ヶ月位は待とうと思っています、が間違いです。
結論は先でもいいのですが、話し合いをそんなに長く待ってはいけません。
一発で決めるのではなく、いろんな話をすることが大切です。
彼女は一発で決めなければと思って、決められないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょこちょこ連絡は継続的にとっています。

ただ、物理的な距離があって会いに行くハードルは結構高いんですよね、、、
来週くらいにお互いの予定を調整して一度会おうとは思います。

ただ、私から交際の話をふることは多分しないです、、、、

お礼日時:2016/02/27 14:59

返事が無いのも、一つの返事です。


たった半月で答えが出る物でもありませんし
それを理解しましょう

>一般論として告白に対して返事をしない人についてどう思いますか?

人それぞれでしょうね


焦り過ぎですよ(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>返事が無いのも、一つの返事です。
⇒そう考える人がいるのは知っています。
 ただそう考える人の人間性を激しく疑っています。
 自分勝手で人の気持ちを考えることが出来ない人だと思っています。
 まぁ、あまり人間関係の出来ていない相手や、危険性を感じる相手なら仕方ないですが・・・。

>たった半月で答えが出る物でもありませんし
それを理解しましょう
⇒これは本文中に書いた通り理解していますよ~

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/02/27 14:33

その女性もシングルマザーということで、悩まれていらっしゃるのかもしれませんが、お返事が遅くなるのであればそういう胸も伝えていただけるとうれしいですね。



返事のことを 勇気を出して 聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょこちょこラインでお互い連絡は取っているのですが
返事の催促はしなことないです。

もし1か月を超えてスルーするようならその程度のレベルの人間だった
私に人を見る目がなかったと考えて諦めたいと思います。
そんな人と一生を共にするなって到底できませんしね。

友達関係もやめると思います。

お礼日時:2016/02/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!