アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATのクルマで信号待ちの時などでちょっと停まりの場合って皆がDにしたままブレーキ踏んでると思うのですが
この状態で運転者に何かハプニングが起きてブレーキから足が離れるとクルマは走り出してしまいます。
だから
停止している時はNにしておけばそういうことは無いから安全なのではないでしょうか。
停まる度にいちいちNにしていたらクルマは壊れますか。

A 回答 (11件中1~10件)

賛成です、質問者様も他の方へのお礼欄でN+サイドブレーキと書いておられますが全くそのとおりですね、でも今回の大阪の事故はそうしてなかったから起こったのです


それは人間の行動心理というか多くの方が何かの理由でD+ブレーキなんでしょうねえ。
そこで質問者様の意見を借りれば、車が停止したらギアは勝手にNに入るよう車メーカーに設計変更してもらう・・とすれば それはありかもしれませんね
Nの場合完全停止では無いですが今回のような事故は防げるでしょう、Pだと車停止の確率はあがるものの運転しにくいかも知れません。

運転しにくい車は嫌われて売れません、だからメーカーもつくらないでしょう。
自動停止と言いたいところですが、自動という言葉に逃げるのが、 実現性の低い願望のように聞こえてしまいます

う~ん どうなんでしょう 少なくても不自然に急アクセルが踏まれた時は、一度では加速しないでダブルアクションとか・・だめかなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくともNに入れておけばアクセル踏んでも走りませんからね。

後は自動停止装置に頼るしか手は無さそうですね。

お礼日時:2016/02/27 22:11

停止している時はギヤをNにしておけばそのときだけは安全ですが、運転者に何かハプニングが起きるのは運転中のこともありますからね。

そういう事故事例がたくさんあります。最近では、京都市バスの運転手が営業運転中に突然意識を失い乗客が停止させましたし、神戸淡路鳴門自動車道を走行中の観光バスの運転手の意識が朦朧とし添乗員が運転を補助しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転中では
自動停止装置に頼るしか
どうしようもありませんね。

お礼日時:2016/02/27 22:06

返信でだんだん言う事が変わってきてるのが面白いですが、止まる度にNにしても壊れるわけではありません。


しかしNからD、Rになるときに掛かる機構への負荷は、Dに入れっぱなしで程よくクラッチが滑っている時よりも大きいです。ま、微々たるものですから心配は要りません。

でも結局サイドブレーキが必要と認めるなら[P]が正解です。
[N]でいけない理由は、まったく停止機構が働かないからです。[P]はギアロック機構が効きます。
これにサイドブレーキをプラスするなら、車にとってもっとも理想的な「前に進まない」状態です。
さらには
>この状態で運転者に何かハプニングが起きてブレーキから足が離れるとクルマは走り出してしまいます。

先に書いてる人が居ますがNでもクリープ現象で進みますよ。ご存じない?
Dよりは加速力ははるかに小さいですが。

あと[P]はパーク(パーキング)のPですが、駐車場でだけ使うわけでは在りません。停止する事の便宜上の扱いです。
ゆえに普通に信号待ちで[P]使う人も見掛けるわけです。
当たり前にストップのSにしてしまうと[S](2速)と被りますし、結果的に駐車するときに使うのでPって事です。

No.1の方への返信で、停止中にDに入れている理由ですが、先頭であれば回避行動としてはレスポンスが良いです。
>信号待ちの時にどこからクルマが突っ込んでくるのですか

知り合いの車でスキーに出掛けた時に先頭で信号待ち、対向車がスリップして突っ込んでくるのをDレンジに入れていたおかげで回避できました。
NかPかサイド引いてたら間に合わなかったです。助手席で見てました。

本文回答ではないですがついでに、No.5の方が書かれている
>追突されたらまず間違いなくブレーキから足が離れるので

個人的な経験で言うとまったくブレーキから足は離れませんでしたね。ATではありませんが。
過去二回、完全停止の信号待ち、渋滞停止で突っ込まれています。前の車も凹むほど吹っ飛びましたが。
踏むのではなく添える程度で止めてるからショックで離れるのだと思うので、踏むならしっかり踏んでおきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

じゃあ
あなたがそうして下さい。
止めませんよ。

お礼日時:2016/02/27 20:30

MT車を頭ごなしに否定して得意がっているアホな種族がそんな面倒臭いことをわざわざすると思いますか??



だったらAT車最大の問題であるクリープ現象を無くした方が良いのでは。

「自動停止装置の義務化」とか現実的では無い提案をするよりも、
今の技術で出来て、弊害が少なく、確実に事故を減らすことが出来ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はいはい
クリープ現象無くして下さい。
頑張ってね。

お礼日時:2016/02/27 20:28

回答者の車は国産車ですが、信号待ちでNに入れると


スローが上がるのか判りませんが、アイドル回転数が
上がります。この仕組みの意味は理解できていませんが
そのことのために、CVTですが、Dで足踏みが基本です。
(ブレーキライトはある意味警告灯だと思います)
今回のように不測の事態は、ある%では起こることだと
思います。運転者がこのようになれば高速移動の自動車
と航空機にはリスクはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
そういう考えの人が少なからずいるということを
考慮して早く自動ブレーキシステムが欲しいですね。

あなたが同じ考えの人にハネ飛ばされることが有っても
それは仕方ないとあきらめるのですね。

お礼日時:2016/02/27 20:27

Pにいれろって意見が多いので驚きですが、Pの次がRなのでバックに入ってしまう恐れがあります。


実際に、私は信号待ちの時に前の車が急バックしてきて危うくぶつかるかと思いました。
走行時はずっとDのままでフットブレーキです。
先日のような事故のことは考える必要はありません。
ああいうことを考えるくらいなら車を運転しないことです。
ヘタにNにいれて、Nなのを忘れて慌ててDに入れて急発進ということもありえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考える必要が無いって言っても実際に有ったのだから
考えなくてはなりませんよ。
あなただけがそうすればいいんじゃないの。

走行時はずっとDでいいですが
走行時なんだからフットブレーキの必要は無いですよね。

お礼日時:2016/02/27 20:21

>運転者に何かハプニングが起きて


これは大阪での事故を意識して書かれたのでしょうが、病気が突然発症するよりは追突される可能性の方が大きいと思いますよ。
追突されたらまず間違いなくブレーキから足が離れるのでNにしておいても車は進んでしまうことになると思います。
右折しようと思って右にハンドルなんかを切っていれば、相当な速さの対向車とぶつかる可能性があると思うので、Pの方が安全だと思います。また私はサイドブレーキも引いていることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

N+サイドブレーキでいいんじゃないの。

お礼日時:2016/02/27 16:41

Nはだめです。


Pに入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でダメなのか。
N+サイドブレーキでいいじゃないの。

お礼日時:2016/02/27 16:40

そんなに動き出すのが心配なら、サイドブレーキ引いとけばいいんじゃないですか?ある意味、ATの坂道発進をいつもやるみたいなものです。



それに坂だったら、Nの方がむしろ危険では?クリープもエンジンブレーキもないから、ブレーキペダルを離すと速度を押しとどめるものが何もなく、転げ落ちる一方になっちゃいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下り坂ならNに入れてサイドブレーキでもいいと思いますよ。
登り坂ならDでもいいだろね。

お礼日時:2016/02/27 15:58

信号待ちをしていると追突される危険があります。


Dに入れて、ブレーキを踏んでいるだけだと追突のショックでブレーキから足が離れ前方に進んでしまいます。
先頭車だったら側方からきた車、そうで無ければ前の車に当たる可能性があります。
だから私はPにいれてることが多いです。
他の車にぶつからなければ10:0で追突した車のみの責任となり以後の処理がやりやすくなるのでは無いかと思います。

もっともそうすると追突された際、自車のみで衝撃を吸収することになるので、怪我が重症化する可能性もありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pはパーキングの時に使うものなんじゃないの。
Nにしてブレーキ踏んでればいいでしょう。

お礼日時:2016/02/27 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!