アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝自宅に電話で、このあいだ応募した浄水機のモニターが当たったとの連絡がありました。話し合いの結果6月21日のAM9:00に取り付けにきていただくことになりました。念のため取り付けやその他もろもろ無料でいっさいお金がかからないかきいてみたところすべて1ヶ月間無料だそうです。しかしやはりその1ヶ月のモニターの後無理やり買わされはしないかと不安でなりません。以前このようなモニターをされた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

riyoranさんこんにちは

私応募した事あるんです
当選のお知らせと取り付け日の確認の電話があった時
詳しく聞くとモニター終了時本体は確かに無料でいただけるのですが
カートリッジ(通常の物より高い)は自費で交換というので辞退しました

丁寧に辞退の電話をしたらちゃんと受け付けてくれましたので
これからでも電話してみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

kotokoありがとうございます。
とても参考になりました。
カートリッジのこと考えると先が思いやられるので
早速キャンセルしました。

大変失礼致しました。

mayuriさんの御指摘があるまで気付きませんでした。御質問文もちゃんと読まず、決めつけた回答をしてしまいました。
申しわけございませんでした。
    • 0

No.5の追加です。

riyoranさんは「応募」したんですよね。
だから覚えのないものではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

mayuriさんありがとうございます。
残念ながら懸賞マニアなので何所に何を出したのかあまりよくおぼえていません。

モニターですよねぇ。

そもそもモニターっていうのはお試しで使ってその見返りにアンケートなどで協力するというものではないでしょうか。
そのモニター期間が終了したらそのままいただけるというのがほとんどだと思います。
初めから商品が無料というのもありますし、商品代金の1割くらい負担しなければならないものもあると思いますが、それは、初めの段階ではっきりしていることだと思います。
モニターの後、無理矢理買わされるなんていうことは常識的に考えられません。
もしも、万が一そんなことがあるようでしたらやはり「消費者センター」への届けをするべきでしょう。
ただ、商品が浄水器ということなので本体とは別にフィルターの交換などがあると考えられます。もしかするとそれは、通常価格で交換することになるのではないかと考えられます。
21日に来られた方に、その辺も聞いてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

mayuriさんありがとうございます。
月々のフィルター代考えるとおそろしいので
キャンセルしました。

応募した覚えのないものに当選する、ということは、販売戦術のひとつであると考えるべきでしょう。

戦術のポイントに「断りにくさ」がある事は間違いないでしょう。簡単に断り文句を受け入れているようではサンプル商品のコストが大きく、1ヶ月という期間もロスになります。モニター設置件数~件に対して成約件数~件、成約率~%、という仕事の形態であろうと想像できます。営業マンのウデはモニター期間満了の交渉時に発揮されるわけです。断りにくさと営業マンの訓練されたセールストークに打ち勝ち、不要ならば断る、という強い意志が必要でしょうね。すでにモニター設置について合意していますので、設置前に断るというのも、同じように確固とした精神力が必要でしょう。
台所の目立つところに「消費者相談センター」などの電話番号を書いたメモを掲示しておくと、よいおまじないになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさんありがとうございます。
断れる勇気が無いのでとりあえずキャンセルしました。

こんにちは。

同様の質問が過去にありますので、質問検索ボタンに「浄水器」と入れて
検索して見て下さい。
私も回答したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

haru-p返答ありがとうございます。

本当に必要か不必要かをしっかりと判断して、不要な場合ははっきりと断ることです。

曖昧な態度で居ると、相手も希望を持って説得にかかりますから。
とにかく、ご自分の意思を明確にして、意思表示をすることが大切です。
要は、不要な場合は、はっきりと断ることが大切です。

それでも、押しつけられるようでしたら、「消費者センターに連絡します」と、云えば良いでしょう。
    • 0

私、経験が無いのですが文面から推測するに、不必要になった場合の撤去費用・元に戻す為の部品費用は無料ですか?

• 0
この回答へのお礼

Pesukoありがとうございます。
それにかんしても無料ではないかとおもいますが。