プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人を見下してしまう。長文です。
私は複雑な家庭で産まれました。父は幼い頃からいなく、母は精神的病気を持っていて、ヤンチャな人でしたのでほぼ家にいなく、祖父母に育ててもらいました。家にお金はなく、祖母がパートで稼いだ少ないお金で私達姉妹の面倒みてくれてました。家族旅行はおろか、外食ですら片手で数えるほどしか行ったことがなく、小学生の頃は親戚にもらったお年玉で自分の服を買ったり。中学生の時は恥ずかしながら万引きなどをして自分の物を手に入れてました。祖母にはいつも申し訳なく思っており、小中学生の時からただひたすらお金を稼ぎたい、働いて祖母を楽にしてあげたいと思っておりました。
貯金なんて一切なかった我が家。中学卒業して高校には行かず働き、家にお金をいれ、19歳の時に自分のお金で私立の通信制高校へ。働きながらも常に今より稼げる仕事へ、と。高校を卒業して、手に職をつけるために新しい事にチャレンジ。2年の実務経験を積んで今はとてもいい会社へ入ることができました。24歳で手取り30万超えます。(残業代、福利厚生含む、ボーナスはないですが)
訳あって20歳の時から一人暮らし、祖父母も今は働かず、年金で暮らせています。
私としては、やっとここまでこれた。という気持ちです。
そんな環境で生きてきたからか、自立していない男性などを見下してしまうんです。
給料が本当に安いのに文句言いながらも状況打破しようとせずに働いている人や、30歳になっても未だに実家暮らしで親に起こしてもらったり、親にお弁当を作ってもらったりしてる人、親のお金で旅行や外食行ったりしてる人など…もちろん職場が近ければ実家を出る意味はないだろうとは思いますが…やはり男の人なんだから自立してほしい、せめて一度ぐらいは一人暮らし経験があってほしい、と思うんですよね。
多分父親がいなかったのもあって、男の人には上に立っていてほしい、強くあってほしいという思いが強いんだと思います。
結婚願望はあるんですが、こんな考え方じゃあ中々良い人は見つけられないだろうという不安もあって。
家庭円満で育った人には私の気持ちは分からないだろうし、逆に私も彼らの気持ちはわかりません。私も普通の家庭で育っていれば、今も親のスネをかじって向上心も持たずダラダラと生きていたかもしれないし。
どうしたら男の人を見下さずに済むと思いますか?劣等感とか嫉妬心とか、そういうものから来てるとは思うのですが…

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    皆様の色々な意見を聞いてとても考えさせられました。
    お金に苦労した人生だったので、お金にばかり目がいってましたが、もっと広い視野で周りを見ようと思います。
    これからも精進し続けます。
    厳しいお言葉も暖かいお言葉もありがとうございました。

      補足日時:2016/03/04 20:35

A 回答 (9件)

あなたはよく頑張られた・・とても驚きましたし素晴らしいと思いました。


どんな環境であっても努力されてきたのですから、強いものを男性に求めるのはしょうがないかもしれませんね。

なにより、祖父母の方が真っ当な方で本当に良かったですね!
そしていまもあなたに頼らずに生活されているのでしょう?立派な祖父母だと思います。
余計なお世話ですが、たまには美味しい者でも祖父母にごちそうしてあげてください。
恩返しですね。

それから、私は今まで「男らしい男」という男性をみたことがありません。
一人暮らしをしているから男らしい、強く、そんな問題じゃないと思います。
ワンマンな男性を男らしいと誤解する女性はいますし、DVの男を男らしいと錯覚する女性もいます。
私の周りで素敵に輝いている男性は、だいたいがしっかりした控えめな賢女がしっかりつかんでいます。
一人で、結婚もしていない男性は男らしいという人はいないでしょう。
結婚して家庭ができて、少しずつ、男としての責任がでてくるという感じではないでしょうか。
あなたは苦労人とはぶつかると思いますよ。苦労人というのはだいたいワンマンであくが強く、成功者ほど素敵な女性の理想像を相手に押し付けてしまいます。俺はこんなに苦労したんだからいい女と結婚したいなんてのもいますし。

普通の男の人とあなたが結婚して今後を築き上げればいいことで、男性には目に見える強さとかではなくて、責任感があるとか、正義感があるとか、優しいとか、
人として大事なものを持っている男性がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖父母にはこれからもたくさん恩返しをしていきたいです。
もっと人間の本質を勉強しなければですね…とても考えさせられました。
きちんと見極め、自分自身も成長し、間違えた人生を歩まないようにします。

お礼日時:2016/03/04 20:32

貴女よりも劣悪な環境で育った人にはグレテしまった人貴女よりも優秀な人もいますし。

普通の生活環境に育っても同じですね。それを私の気持ちは分からないだろうし私も分かりませんね、は貴女の偏見ですね特に男性に感じるのは成長過程における父性愛の欠如からくるものでこれは生かし方ないですね。上戸彩さんは産経新聞の日曜版で父親は遊び人でほとんど家に帰って来なくて父親の記憶はない。
その分母が苦労した育ててくれたそうです。だから私は母の様に強くなりたいと言ってましたね。だから貴女も育ててくれた祖父母のように強く生きればいいのです。自分も生まれた時から祖父母に育てられましたけど状況は違っても、貴女のお気持ちは少しは分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり祖母には感謝しかないですね。祖父はギャンブラーでしたので…
わたしも上戸彩さんのように生きていけるよう頑張ります。

お礼日時:2016/03/04 20:30

「男の人を見下してしまう」を「女の人を見下してしまう」とすり替えて同じ内容の文が作れますよ。



精神的に幼稚な人間やステージの低い人間は「男はダメだ!」とか「女はダメだ!」と言って相手の悪いところを見つけ見下します。

精神的に大人な人間やステージの高い人間は「男はすごい!」とか「女はすごい!」と言って相手の良いところを認め吸収し成長していけます。

愚か者と賢者、願わくは後者になってもらいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男と女は別物、という考えがあるのでこのように考えてしまうのかもしれないです。
相手のいいところを見るようにし、成長していきたいと思います。

お礼日時:2016/03/04 20:28

誰かを見下さないと生きていけない人は立派な人でしょうか。


人を見下したくなったら、「自分もまだまだだ」と思って精進することが必要です。

女性には人を褒めて伸ばせる大らかさがあってほしいものです。
そうじゃないと子供が歪みそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のようにはさせたくない、という思いが更に男性に色々なものを求めてしまうのかもしれません。
精進します。

お礼日時:2016/03/04 20:27

別に目を向ける先の問題ですから、自立している男性に目を向ければいい話です。


見下す対象を自立できない男の一部分にのみしぼって、男全部を一生懸命見下して、自分の生い立ちのせいにしているだけです。

エロ本読んで看護婦はエロいと決めつけ、看護婦は天使であってほしいと言ってるようなもんです。

貴女もまだ成長の途中なんです。まだまだ修業ですよ。
別に同性と結婚してもいい時代になってきましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと広い視野を持たなければいけませんね。
人生は一生勉強だとつくづく思います。立ち止まらずさらなる成長を目指して頑張ります。

お礼日時:2016/03/04 20:26

男性でも、あなたと同じように頑張って這い上がってきた人はいます。


きっとそういう人と共感できるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような方と出会い、今もお付き合いさせていただいてますがやはり頼りになるし共感できます。
悩みも分かり合えますしね。

お礼日時:2016/03/04 20:25

貴女のような考えの女性は多いです。

一人暮らしした事のない自立出来ていない男は魅力に欠けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように考える女性は多いのでしょうか。やはり親に頼ってばかりの人は、嫌ですよね。

お礼日時:2016/03/04 20:25

きっと chunta72さんが 尊敬できるような 男性が 現れると思います。


世の中、そんな 自立できていない男の人ばかりでもないと思いますし。

私も 高校を出てすぐ就職し、働きながら勉強して学費などを貯めて、大学へ進学しました。
私も 親と同居している人は 何か うらやましい気持ちが背景にあったのか、蔑むような感じで若いときは思っていたように感じます。

年齢を重ねるとともに、いろんな人との出会いが 
自分自身を成長させてくれると思います。

すばらしい出会いがありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自立して自分の力で頑張っている人は尊敬しますし、魅力的です。
私も自分の境遇を恨んだことはないですが、妬みはどうしても出てしまいますね…
もっと広い心を持って、人間的に素晴らしい人になれるよう頑張ります。

お礼日時:2016/03/04 20:24

まずあなたは性差別を持っていますね


男も女も同じように考える
ことからはじめましょう
親の金で生活してるのは
男だけではまずありません
あなたの母もそうですが
祖父母に助けてもらっていますそれを忘れずに
今男を見下しているといっていますが女の人を見下さないんですか?
見下さないならどうして見下さないのか考えてみましょう

その後に男の人との出会いたくさんしていくとあなたのように苦労したかたが絶対いますそのかたと出会うときっと
見下したりしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。性差別はもっていますね。女が男社会で生きていくのはやはり日本では簡単なことではないですし。男女に差があること自体は何も不満には思ってませんし当たり前だと思ってます。
そのことから、女の人に対してより男の人に対しての方がそのような気持ちが強くなります。
もちろん、女でも親のスネかじってろくに働かず生きているような人間は嫌ですよ。
実際に苦労して成り上がった男性にも出会ったことがありましたが、やはり尊敬しますね。でもそのような方ばかりじゃないのが現実です。

お礼日時:2016/03/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!