プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィンランドへオーロラを、見にいきたいのですが、ベストシーズンを、教えて頂けないでしょうか?
今、考えてるのは、11月~12月中旬の間なのですが、この時期でも、見れるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 冬のフィンランドは、どのような服装で、どのようなブーツを、履けば良いのでしょうか?

教えて頂けたら、幸いです♪

A 回答 (3件)

フィンランドに住んでいてオーロラもよく見ていますが、11月~12月中旬は、まあ悪くないと思います。

その時期がベストでないのは、秋から冬の初めにかけて天気が悪いことが多いからです。天気からいうと確率的には1月~2月の方がいいのですが、まあ運しだいです。

またオーロラを見ない昼間は暇になるので何かアクティビティをしたくなりますが、冬の初めだとまだ犬ぞりやスノーモービルツアーがなどができなかったりすることもあります。

オーロラウォッチの他にヘルシンキなどの都市観光を付けるにしても、冬の初めは雨や泥で歩くのがおっくうになることがあります。真冬の方がきれいです。

重要なのは行先で、ラップランドでもなるべく北の方が見える確率が高くなりますし、きれいなオーロラも見やすくなります。またできれば満月前後を避けるといいと思います。

ちなみにこの冬、特に冬の初めはオーロラが非常に活発で、いつもより多く見えました。今後はどうなるか分かりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございましたm(__)m
参考にします♪

フィンランド政府観光局のサイトに日本語で解説があります。

http://www.visitfinland.com/ja/kiji/kyoku-hikari …
11月~12月中旬ならシーズン中ですが、自然ですので確実に見れるとは限らないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございました❤参考にします✨

フィンランドで、オーロラが見られる時期は、 一般的に、9月~3月の間。

その中でも、ベストシーズンなのは、12月~3月だと、言われています。

オーロラは夏でも見れますが、夏は白夜の関係でみえないのです。

ただ、オーロラも自然現象のため絶対に見れるというものではないことを頭に入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速、コメント有り難うございます