プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は小6で、次は中1です!!
周りにはスマホを持った子が多い地域です!私の場合友達と話したいのではなく、逃げ道が欲しいだけなのですが。。。学校から離れてまで友達と話したくはありません!!

自分で通話料などを払おうと思うといくらかかりますか?
ネット通信は絶対したいです!!

そして、小6でなんて早いのでしょうか?
ご意見ください。

A 回答 (10件)

例えば仲の良い友達が持っているから自分も欲しい。

これは動機として自然。ご両親も考えてくれるかもしれない。ただ、文章を読むと持っていない事でコンプレックスに持っている感有り。多くの友達もその流れで持っているかもしれませんが、必要な理由がないなら持つ必要ないのでは?

中学に行って環境が激変すればもっと明確な理由が見つけられるかもしれません。中1まで1ヶ月弱。取り敢えずそれまで待ってみる。
    • good
    • 1

「通話」と「通信」を別物と理解出来てない時点で



「早すぎ」と判断できますから 持たない方が良い と進言します

それに中学生が稼ぐ って親<承認事項ですか?

とりあえず連絡手段として持って許されるのは「ガラ携/通話専用プラン」ですね

ネットを使いたい衝動は理解できますが

いつでも どこでも という利用環境に身をおく事は反対です

ちゃんと腰を落ち着けてPCでの利用に慣れる方が先でしょう

スマホでしか文字入力できない社会人一年生が今年、入ってくると

噂されてる職場に行きましたが 正直言って そんな人材

現場にとっては迷惑でしか無いです

そういう会社人不適合格者に成りたくなければ ちゃんとキーボードで

ひと通りの操作が出来るよう努力して下さい
    • good
    • 1

ipod touchじゃダメですか?



音楽聞けるし 写真撮れるし
通信出来るし you tube見れるし
    • good
    • 0

電話したくない、ネットもするつもりがない。


何のためにスマホが必要なの?使わないなら持つ必要がないでしょ。
そこの説明ができないならスマホの所持が妥当かどうかと聞かれれば「論外」と答えるけど?

形だけのものでいいならモックアップでも親にねだってみれば?安ければ500円で買えるよ。
通話・通信料はおろか電気代もかからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話もネットも家ではできるんですが、どちらかといえば、外でしたいという形ですね。
確かにそれは論外ですよね〜

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 15:10

僕はあなたのお父さんより年上の人間です。


うちの子どもには小6でスマホを持たせていました。
理由は引っ越してバス通学になったために緊急連絡の手段が必要だったから。
ガラケーじゃなくてスマホを持たせた理由はMVNOという一番安い経費で
携帯電話が持てる仕組みが使えるからです。機械は一番安いLINEだけが
できればいいというような低スペックのものを買いました。
うちの子はLINE以外には使いません。ゲームしたくてもスペックが足りなくて
できないし、写真もまともに撮れません。電話もかけられません。
うちの子が通っていたのは公立小学校ですが、自分で自分を管理できるなら
携帯/スマホを持つことは自由ですという校長先生で、大多数の子が自分で
自分を管理などできないという理由で持っていませんでしたし、
持っている子のほとんどがうちの子と同じような限られた使い方でした。
なお中学校に上がると全生徒参加型の会議で統一したスマホの使い方
ルールを決めてそれに従って使うということになっています。
小6で早いとか遅いとかは問題ではなく、どのような目的を持って
スマホを持つのか、その利用制限を自分でどうやってかけるのか、
そういうことを考えることができるかどうかが大事だと思います。
なおうちの子の使用料は月950円、スマホ機材は1万円で買いました。
それは親が契約しなければならないので自分の力だけで持つことは
できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜
やっぱり、年齢ではなく目的なんですね。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2016/02/28 15:09

未成年は、保護者の同意がなければ携帯電話の契約も出来ません。


金を支払うにも保護者が契約に同意してもらわなければならない

MVNOだと1500円前後から契約できるが、未成年は契約不可だし、クレジットカードが必要だから、親に支払ってもらう必要がある
MNOなら、5000円程度から契約できるが、中学生以上なら、自身の名義でも契約できるが、保護者の同意が必要

児童や生徒でも携帯電話をもたせるかは、各家庭の方針もあるのでなんともいえないよ
生徒でも、高校生ならもたせてもらえる場合が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜
知りませんでした。
やはり、親に交渉するしかないんですね。

高校生になったら絶対買ってくれるって言ってくれてるのですが、、、
今欲しいというのはわがままですかね?


そうですよね〜
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 15:07

逃げ道?


スマフォ所有の目的がアカンでしょ

ガラケーで充分!
と俺は自分の息子に言った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてダメなんですか?


そうなんですね〜
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2016/02/28 10:42

早いかどうかは分かりませんが、学校で離れてまで友だちと話したくないなら、むしろ携帯を持たない方が学校から離れた時点で友だちと関わりを持たなくなるいい口実だと思います。


家に帰ればパソコンでネットはできるんでしょうし。
あと、人間関係の逃げ道をネットに求めるようだと、そういった子を狙った悪い大人に騙されて一生後悔するような傷を負うことにもなりますよ。
優しく優しくされて、自分にはこの人しかいないの!とさせて、現実で会って、言いくるめて、性行為を強いる……とか。

通信料はどのくらいスマホでデータ通信をするかにもよりますが、だいたい5Gでも7000円くらいです。
というのも、スマホの本体代が高く、その本体代を毎月分割で支払っていくので、通信料に上乗せされているのです。
その他に、契約時に頭金とか、故障時の保険とかもかかります。
毎月の通信量だけ考えても年間8万を超えていますから、お年玉とお小遣いでもちょっと厳しいんじゃないでしょうか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まぁそうだと思うんですが、学校以外でも人と関わっていないとおかしくなりそうなんです!!
パソコンは親が持ってたり使ってるのがほとんどなんで、あまり使えなくて。。。

そうなんですね〜
お父さんを説得してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 10:41

高校1年です‼︎


小6からスマホなんて…早すぎ…
小6から買ってもらえてる友達が羨ましいです…。
ちなみに私はまだガラケーで買ってもらえない理由としては月額が高いからだそうです。月額3000円以上はかかると思った方がいいでしょう。
また各携帯ショップの学割だったり割引制度、買うスマホの機種にもよると思いますので、とりあえずは資料見て、あとはネットでも事前の見積もりができると思うので、どのぐらいの料金なのか調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
早いのでしょうか?
でも、学校だけでは精神が安定しなくて今ではネットを精神安定剤的な感じで使ってます!!

そうなんですね!
そうしてみます!!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 00:46

>自分で通話料などを払おうと思うといくらかかりますか?


>ネット通信は絶対したいです!!

ここで聞くのではなく、ショップか家電量販店で聞いてごらん。
その事実が、あなたがどれだけ欲しがっているかというアピールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
聞いてみます!!
お母さんはお父さんを説得しなっていうんで頑張ります!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!