プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味半分での質問ですが、駐車場の経営というのは結構儲かるんですか。
土地買って場合によって土地を売り払うわけですよね。
ハイリスクハイリターンという言い回しでいうと何リスク何リターンでしょうか。
お金はどのくらい必要なんでしょうか。
税金が結構かかりそうな予感です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

駐車場の形態(Timesみたいなコインパーキングなのか、月極なのか、立体の派手なのか、平面の地味なのか、etc.)にもよりますし、立地にもよりますし。



なんともいえません。

平面ですと、通路を考えると一台あたり5坪くらい必要になります。
50~60坪あれば、小さいアパートが建ちます。

月極で一台あたりの相場は、土地によって大きく違いますが、アパート一部屋の4分の1くらいではないでしょうか。
しかも、建物がないと固定資産税が高くついてしまいます。

普通は、アパート建てるわけにもいかない土地で、遊ばせとくのはもったいない、というような場合に駐車場にするのではないでしょうか。

商業地だと話はまた違ってきますが。

リスクについては、株などよりは低いですが、債権よりは高い、と考えてもらえれば外れません。
土地商売は、物件一つ一つそれぞれ違った顔がありますので、一くくりにこうだとは申し上げにくいものです。

だらだらと書いてしまいましたが、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ある程度お金がたまったらやってみようかな
と思っています。

お礼日時:2004/07/11 15:01

元々、駐車場に適した場所に土地を持っていれば、


初期投資が少なくて、継続的に収入があるという点で儲かるのではないでしょうか

そんなに儲かるのであれば、雨後の筍のように駐車場が乱立すると思います

そうなっていないのは、わざわざ土地を買って・・・というのは、リスキーだからだと思います

宝くじにでも当たったのならば話は別ですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 15:05

ゲート破壊による料金踏み倒し


料金支払機こわし
廃車目的で放置
などいろいろ問題はあるようです。

回転率のいい、コインパーキングは小遣い稼ぎはいけるようですよ。駐車場の広さにもよりますが数十万/月
ただし、セキュリティ会社との契約、機器の破壊の場合修繕費などかかりますから、治安のいいところの方が収益率は高いと思います。(TVでやってました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!