プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道についての質問です!

面を打つには、相手の面に竹刀を上から【ぶつける】感じで打つ。

この、【】のかなが、○なのか×なのかという問題なんですけど、わかるかたいらしたら教えてください!

A 回答 (1件)

基本的には「× :誤り」と言う問題なんだろうけど、


「スイカ割り」の様に、無駄に大きく振り上げてから
(真)上から振り下ろさないと言う事で比べれば一目瞭然
↓添付動画参照


とは言え「上段の構え」の人には該当しないから
この問題作った人の言葉の選びには疑問の余地も…
https://youtu.be/nhEUtrAA43M

あと、剣道は「その他(スポーツ)」ではなく「武道」ね
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あ!武道でしたか!
また、一つ知識が増えました✨

お礼日時:2016/02/29 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!