プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、乳癌(トリプルネガティブ)で抗がん剤の治療を受けています。あまり癌が縮まらず、漢方薬(メシマコブ)も使ってみたいと思ったのですが、主治医の先生はあまり賛成ではないようです。やはり漢方薬はやめた方が良いのでしょうか?!

A 回答 (5件)

すみません、捕捉します。


TNBCは手術適応にはなりませんので。
    • good
    • 1

こんにちは。



場合によっては、主治医の先生は、漢方についての知識がほとんどないこともあります。いつだったか、私も、今の先生に聞いてみたことがったのです。それは、前の主治医の先生が出した漢方薬を別のに変えたので、「先生は、漢方はお詳しいのですか?」と言ったら、「いやそうではない」とはっきり否定されました。変えたのは、病院経営とか、別の所にあるようでした。

前の先生さえ、ツムラの漢方薬リスト(小冊子)をみて、漢方薬をお決めになったことで、漢方には、別の専門知識が必要なのです。漢方というものは、一般の医師が処方できるようなものは限られています。

私自身は、中医学の基本的なことは知っているつもりですが、まったく知識のない医師には、取り付く島もないほどで、言葉が続かないことがあります。

とはいうものの、それに、漢方薬は、その症状に対しての治療であって、根本的な治療ではありません。なお、今の病気に対して、市販の漢方薬を服用した場合は、私は、主治医の先生に、その症状と服用した期間を報告しています。そうすれば、だいたい、病院側で別の薬を処方してくれます。

さて、ご質問の「メシマコブ」は、私の記憶では、正規の漢方薬材には入っていないはずで、それを漢方として手を出するのは賛成できかねます。単なる健康食品としてあるものを、薬効成分を信じて服用するのは、ご自身はともかく、販売するのは違法行為です。
どうしてもというなら、漢方薬局で一度相談されるのがよいのではないかと思います。ただし、病院以外からの処方では、保険も利かないこともあります。漢方にも副作用はありますから、禁忌があります。

また、逆に、抗がん作用として、生薬を用いるということは、とても、医師の許可なくてできるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
知識不足でした。もう少ししっかり調べてみます!

お礼日時:2016/02/29 18:56

私は大腸ガン患者です。


肝臓転移など3回の手術を受けています。

>主治医の先生はあまり賛成ではないようです。

医者は科学者です。
使ったことの無い薬やデータの無いものに否定的です。
しかし、我々ガン患者はいろんな薬を試したいものです。
メシマコブ以外にもいろんな漢方薬があります。

ガン患者の大半が、主治医などに相談せずサプリメンとや漢方など使っています。
即効性については分かりませんが、試してみては?

私も色んなサプリメントなどなど使っています。
経済的にもキツイですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
参考になります!漢方薬の事もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2016/02/29 13:28

抗がん剤で漢方薬が小さくならない、漢方薬(風邪の免疫強化)では使用の用途違いと思います


実質乳癌に効果があるのは放射線治療でしょうね、もちろん完治をめざすなら
手術ですけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな意見が聞けて、参考にします!

お礼日時:2016/02/29 14:13

TNBCのステージはどのステージですか?抗がん剤は何を使用していますか?病院は癌センターなどの医療機関ですか?


基本的に医師は余計な物を使われるのは良く思いませんし、メシマコブ自体がバイブル商法に良くつかわれるものですから、私でも賛成はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステージは2 脇のリンパ節に転移ありです。
今はパクリタキセルを受けています。

お礼日時:2016/02/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!