アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの状況で悩んでいます。

正確には、剥けるというよりは、いつの間にか皮がなくなっているという感じです。
物に触れるだけで痛いのです。特に、紙に触ると、何と言ったらいいのでしょう、紙に指先の油分を吸い取られる様な感じがします。そうなるともう、空気に触れただけで痛いです。

皮膚科に行った時に病名を聞いたのですが、それが何だったか忘れてしまいました。病名の中に「乾」という文字が含まれていたのは間違いないのですが…
ただ、この医者は信用出来ませんでした。事務的に処理された感じがします。

蓋が緑色の白い薬を処方されて、手を洗ったりする度に塗っているのですが、治る気配がありません。

ハッキリしない部分が多くて申し訳ありません。
この症状は一体何なのでしょうか?
また、どのようにすれば治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

同じ症状かどうかわかりませんが、
私の指先も特に季節の変わり目等にガサガサになることあります。
初めは、指先の皮が少しめくれはじめるのですが、
何もしないでいると、いつの間にか指先全体がガサガサになってしまいます。
そのうちひび割れみたいになって、血が出てくる時もありました(;_:)
でも、最近ならなくなりましたよ。
気をつけているのは、指先の感覚がちょっとでもおかしいなと思ったら、
すぐに市販のクリームを塗るようにしてます。
商品はこだわっていないです。とりあえず、尿素が含まれているものにしてます。
なんとなくですケド、肌の油分を補ってくれそうなので。
塗る時は、水を使った後や、入浴後は必ず。あと、気がついたときに。。。っていう感じです。
同じ症状かどうかはわかりませんが、とりあえず指先の油分をなくさないように気をつければ少しはよくなるかもしれませんよ。

あと、年齢が上がるにつれて直ってきました。今年32ですが、中学の頃が一番ひどかったです(>_<)

とりあえず、ご参考までにしてください。

この回答への補足

今年23なのですが、初めて症状が出始めたのは20の時です。最初は、秋に症状が出てきて、夏になると自然に治りました。
それで私は、てっきり湿度の問題なのだろうと思っていたのですが、今年は7月になっても治る気配がありません。

少なくとも、今出ている症状は湿度の問題ではないようなのです。

補足日時:2004/07/08 20:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

私の訴えている症状とすごく近いです。むしろ、私は出血までいったことはないので、もしかすると私の方が軽症かもしれないです。

今、処方されて使っている薬も、保湿効果を持っているので、塗って付着している間は楽なのですが、仕事で書類などをいじるとすぐに取れてしまうところが辛いです。

やはり、すぐにでも治るような病気ではないのかもしれませんね。

似た様な悩みを抱えている方がいるとわかっただけでも、励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 19:59

>この医者は信用出来ませんでした。

事務的に処理された
⇒病院はここのようなボランティアでは有りませんから、自費でしか診察していない医院だと、少なくても時間をかけて診てくれます。
保険では人数も多いし、一般的な対応しかどの科でも出来ません。
人同士ですから、相性もありますから、医師を代えた方が良いでしょう。   

contact dermatitis・・・主婦湿疹とか接触皮膚炎とかXerodermaやdry skin・・・・乾皮症といわれる部類といわれたのでしょう。

これらは各々の対応策がありますが、既に受けているのでしょうが、医師を代えて試て様子をみるのが良いでしょう。

体質改善も必要と思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今診てもらっている医者は、顔は笑顔なのですが、薬の説明をしたら、「後ろがつかえてるから」と言わんばかりの勢いで診察を打ち切っきてしまいます。こちらが話をする時間を与えてくれないのです。その薬でも治らないから、悩んでいるというのに…

乾皮症がすごく近いです。5文字だった記憶があるので、まだ何かが足りないのですが、そんな感じの病名です。

体質改善というのは、具体的に何をするといいのでしょうか?

何にせよ、別の病院で診てもらうことにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/09 12:24

>ただ、この医者は信用出来ませんでした。

事務的に処理された感じがします。
 正直、せっかく見てもらったのにこれはないと思いましたが…。
 皮がはがれるのは、まめとかでもそうですし、あと、やけどとか、外的な力が働いておきるものかと思います。

 とりあえず、処方された薬を塗って、ばんそうこうを貼り、なるべく患部を使わないようにしておくと、早く治ると思います。

この回答への補足

外的な要因ではありません。
まめが出来るようなことはしていませんし、やけどもしていません。

>ばんそうこうを貼り

ケガをしているのではありません。そういう症状ではないのです。

両手の親指以外の8本の指全部にこの症状が出ています。

医者から薬を処方されたのは1年以上前の話です。
その薬を塗り続けても治らない為、悩んでいます。

補足日時:2004/07/08 18:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答に感謝致します。

お礼日時:2004/07/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!