アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
Excel2010の改ページプレビューについてお伺いします。

今、Excel2010を使って少しマクロを組み込んで資料を作成していますが、1ページしかプレビュー対象にならなく
その都度、マクロが完了したあと区切りの青線(点線じゃないほう)を伸ばして対象にしています。

ただ上記の現象は別のファイルだと欲しい対象まで勝手に印刷範囲となり、且つ区切位置も全て同じなので、
何が違うのかが分からなく困っています。

以下ざっくりと、
1.シート内のひな形となる部分(図形を含む罫線表データ)の区切線内の該当行を全てコピー
2.区切線の真下行を行ごと選択して貼り付けしてデータを入力(させる)
3.1と2を必要な分だけ繰り返す

プレビュー対象にならないというのは、コピーはされてるが対象青枠線の位置が変わらず、
グレーアウトされているということです。
なので、プレビュー表示にしても1ページしか表示されません。

ご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

印刷範囲が設定されていると、プレビューではそれ以外の範囲がグレーアウトされた状態になります。
ご質問の状況は、多分、それではないかと推測します。

何らかの入力がある範囲を全て対象にしたければ、印刷範囲の設定をクリアしておけば宜しいと思います。

明示的に、プレビューの範囲を指定したければ、マクロの処理内で対象範囲は分かると思いますので、
 Worksheets().PageSetup.PrintArea
で、新しい印刷範囲を再設定しておけば宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
回答頂く前にいろいろいじってたら、何故かうまく行きました。
ですが、上記の方法試してみます。
勉強になりました。