プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、昔、静的ネットワークを作ってもらいました。
回路図は在るのですが、肝心なクロスオーバー周波数がありません。
昔のことで忘れてしまったのですが、今、それを知りたく思っています。

ということで、
計算の方法が出ているサイト、
もしくはパーツの数値を入力すると計算してくれるようなサイトなど、
教えて下さい。

3wayです。
確か、400,7kだったような記憶がありますが定かではありません。
結構部品が使われています。
(もちろんパッシブな部品ばかりですが)

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 探しましたが、ズバリは無いみたいです。
    何とか考えながらやってみます。
    お世話になりました。

      補足日時:2016/03/02 06:42

A 回答 (2件)

http://sim.okawa-denshi.jp/Fkeisan.htm
ここに、いろいろ乗っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
覗いてみます。

お礼日時:2016/02/29 17:44

№1さんの紹介されたサイトは私も有意義に利用させてもらってます。



蛇足ですが

件のサイトにて所定の数値を入力して出てきた数値は概算値であり
実効値とでズレが生じていることは頭の片隅に置いておいてください。
使用されたユニット群専用に設定、設計された静的(パッシブ)ネットワーク回路ですので
「方程式通りの概算値」ではうまく繋がらないことが多いのです。
これは個人が設計したネットワーク回路に限った話ではなく
メーカー製スピーカー内臓のネットワーク回路でもおかしな数値になっていることがままあります。

また設計者の嗜好やクセも出てくる部分でもありますので
詳しいことはそのネットワーク回路を設計製作した方に聞くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、有り難うございました。
まだ、サイトは見ましたが、実際に計算はしておりません。

確かにあんなパーツだけで綺麗にスパッと決まるのかなと思っています。
ただ、私のではありませんが、ネットワーク作成時の作業を見せて貰ったことがありますが、
機械で(周波数でしょうか?)計ってokとか言っていました。
確かに使っていて、気持ちのいい繋がりだったのですが、
色々変化させることで感じが変わることを楽しみたく、
数年使っただけで、動的ネットワークにしてしまい、現在使っておりません。
片チャン55万円も出したのですが、音楽のへやのゴミになっています。
馬鹿みたいなことをやっています。

当初、下を800で見積もって貰ったのですが、400にしたいと思い、
低域を下げるのに高価なトランス(コイル?)を使う必要があるとのことで、
3万円もしたというトランスで差し替えています。

つまらない話を書いてしまいました。
お世話になりました。

お礼日時:2016/03/01 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!