アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年後に離婚したいと考えています。
3才と4才の子供の母親です。
結婚してすぐに夫の女性や金銭面でのトラブルが発覚し、夫のことは信用できなくなっています。
結婚まで5年付き合っていましたがうまく隠していたようで結婚後に全てが発覚しました。
それでも何とか幸せな家庭を築いていこうと2人の子供を出産しました。
ですが子供を出産して里帰りしている間も隠れて浮気まがいのことをしていました。
それでも子供たちのためにいいママとパパでいようと頑張っていました
ですが、やはり夫に対して愛情も信頼も皆無な自分がいます。優しくされても度重なる裏切りが頭をちらついて素直に受け取れません。子供たちが巣だった後、好きでもなく信用もできない夫と二人で生きていくなんてよく考えたら無理です。
ですが今の夫は子供たちにとってはいいパパです。
なので子供たちが巣だったら離婚したいと思っています。
同じように熟年離婚された方がおられたらアドバイスがほしいです。その場合、旦那さんには前もって伝えていましたか?離婚するときの子供たちの反応ってどうでしたか?離婚するために今から準備しておくことってありますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です。私は資格を所有しフルタイムで働いています。

      補足日時:2016/02/29 09:09

A 回答 (15件中1~10件)

私も、似たような環境かも。


出産後2週間で気付きました
女関係…。
旦那も謝り上に2人いるし
まだまだ金銭面事情もあるので
我慢してますが、
大事な時期の女関係
忘れる事は出来ません。
旦那の事信じられません。
毎日子供の世話で
ただただ過ぎている感じです。

でも、いつか幸せは来ると
信じてます。
あなたも1人ではありません
可愛い子供がいるし
離婚はいつでも出来る!
私は、次はないよと離婚届けは書いてもらってます!
    • good
    • 1

No.7で回答したもっちもち55です。



お子さんはいつでもお父さんお母さんの幸せを想ってることがわかると思います。 子育てについてもいろいろと言い学びがあると思います。
もしよろしければ こちらの動画ご覧ください。 ↓




ほかにも 次の動画に出てくる池川明先生の講演会もとても素敵なこと言ってますので見てみてください。

はっとさせられることが沢山あります(^_^)
    • good
    • 0

いつ離婚しても同じです。


子供達は、パパが好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はパパが大好きです。
おそらく自分達のパパが一番素敵だと思っているでしょう。そう思えるように育ててきました。
本当にいつ離婚しても同じだと思いますか??
せっかく覚えた自分や親の氏名が変わること、
何気ない家族のおでかけがなくなること、
小学校中学校に上がるときに、周りの大人たちに死別ではない母子家庭である、と見られること
子供たちが大人になってからだったらこんな心配いらないと思うのです。
親と自分を分けて考えられるんじゃないかと思うのです。

お礼日時:2016/03/01 18:09

二十年先に離婚予定なら、多分離婚なんて出来ないと思います。


これから二十年我慢できるなら三十年、四十年も我慢できるでしょう。

又同じ質問を二十年後にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば20年間 、夫婦としての時間は持たずに4人の家族としては楽しく過ごし、(4人で出掛けたりご飯を食べたり)20年後に卒業、お互い別のパートナーがいればその人との人生を歩むなんて都合のいいことは難しいですよね。
私も夫と二人きりでは無理でも、子供たちと一緒なら楽しく一緒にいれると思うのです。今がそんな感じです。
夫を一人の人間としては好きになれないだけで、子供のパパを演じてくれている時はそれなりに受け入れることができています。

お礼日時:2016/03/01 18:04

子供を理由に未練があるだけで 本当は三食昼寝付きの暮らしが好き


自分の稼ぎでは暮らせない事を知っている
仮面夫婦でも 死んだら財産は全部アナタの物になるのに
あほやね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の収入は同世代のサラリーマン以上はあると思いますので金銭面での不安は全くありません。
養育費もしっかりもらうつもりですし…。
フルタイムで働いているので残念ながら昼寝はできません。
夫はお金を使い込むので死んでも財産はありません。夫の生命保険は息子に渡るようになっているので離婚してもなにも変わりません。
財産は私名義の貯金があるのみです。
本当に子供のことだけが気になるのです。

お礼日時:2016/02/29 23:25

20年後に離婚したいと仰いますが、20年って本当に長いですよ。


果たして20年後も離婚したいと言う気持ちで居るかどうかも判りませんから、離婚したいのであれば直ぐにでも行動すべきでしょう。
子供が巣立ったらと仰いますが、本気で離婚したいのであればそんな嘘の様な事は言いません。
心の深層ではどうなのですか?
本気で離婚したいのですか?それとも離婚と言う事を出して自己納得したいだけなのですか?
3歳と4歳のお子さんであれば、未だ意識が固まって居ませんから本気で離婚したいのであれば直ぐに離婚した方が良い。
ダラダラと時間だけ過ぎてしまえばお子さんにとっては大変な試練にもなりかねませんからね。
子供が環境に順応出来る間に決めるべきでしょう。
それに、パートナーを信用できないと言うのに同居していれば、そのストレスが子供に向く事もあります。
それが躾と言う名目の虐待と言う事にもなりかねません。
本気でパートナーが信用出来ずに嫌なのであれば、20年後とか言う誤魔化しでは無く直ぐに離婚に向けて動くべきですね。
パパとお子さんが一月に何回会うとかと言う細かい条件は、離婚協議の中でお互いが納得出来る様にすれば良い。
一番心配なのが貴女では無くお子さんの方です。
貴女がストレスの捌け口をお子さんに向け無いとも言い切れませんからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。20年は長いです。
離婚を出すとなぜ自己納得できるのでしょうか?

子供たちの悲しむ顔を今見るのか、将来見るのか…という事なんでしょうね。本当は将来に先延ばしにしたい気持ちが強いです。子供は自分たちのせいでパパとママが離婚したって思うんじゃないかと思ってしまいます。
だから将来(子供たちが大人になってから)の方が子供たちが感じる精神的負担が軽いと思っています。子供の頃は、参観日も運動会もパパが来て当たり前って思えるようにしてあげたい。
でも皆さんの回答をみるとそうじゃないのかも知れない…と考えるようになりました。

お礼日時:2016/02/29 23:20

お子様、3歳と4歳ですよね。



私は、子供が2歳から4歳まで、うちの主人と離婚していました。

その離婚中、色んな所へ旅行していたのを、子供はパパと行ったと思っています。
母子家庭だった事も、覚えていません。

4歳は経験上のリミットです。

小中高、どんどん「お父さんが好き」以外の理由で、離婚を嫌がるようになります。
世間体や、金銭面での、漠然とした不安など。

そして、成人すると、もう自分の事だけで一杯一杯です。
そこで親が離婚ってなると、もう用済みで、後は夫婦で楽しく生きていってくれるはずの両親が離婚。

一人になると、とても孤独を感じるようで、お互いがそれぞれに連絡をとってくるようになります。
放っておけないので、実家が二つあるようなものになります。
仲も悪いので、一度で済ませられる事が、二度手間に。
双方から、呼びつけられるので、大変ですよ。

「こんな事なら、子供気にしないで、離婚して、再婚してくれていれば良かったのに」って思われる事請け合いです。

50過ぎてからの孤独は、心が本当に痛いらしいですよ。
一人って、若い貴女が想像つかないくらい、寂しいです。

今、お子様小さいので、子育てなんて楽勝だし、歓びも多いでしょう?

今、うちは子供二人、ハイティーンになり、早く出て行ってくれないか、早く主人と二人になりたいとばっかり思います。

子育てって段々難しくなります。

その時に、お父さんがいた方が良いと思うのなら、ご主人にやりたい放題させないで、一緒に暮らせる人間に、改心させる方が良いと思います。

浮気して、物くれるって最悪ですよね。
物見る度に思い出すじゃない!
うちも主人の時友達に、100万くらいする指環買ってもらえば良いやん!って言われましたけど、忘れ去りたくて、買わせませんでした。
その時に一度、家庭崩壊したので、懲りてると思います。

ちなみに、浮気の証拠は浮気認知から、3年で時効なので、後生大事に持っていても無駄になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生、中学生になるときに世間体などを理由に離婚を拒否するのであれば、
今離婚しても、中学生になったときに母子家庭であることを気にしますよね…
今後の子育てに父親という存在は大切になってくると思います。
ですが何度も改心、裏切りを繰り返されているうちに、夫の改心が何なのか、わからなくなってしまったのです。なので夫が変わったとしても、またいつ元に戻るか…と冷めた目で見てしまうと思います。

熟年離婚したあとの孤独も考えます。寂しいという理由でずるずると結婚生活を続けてしまう可能性もあるんじゃないか…と思うとゾッとします。
でも子供たちにとってはそれがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2016/03/01 18:15

20年後に離婚ですか。

うーーーん。奥様の精神が持つのかしら。ほとんどの夫婦は仮面ですから、お気持ちは察ししますが。我慢するしかないのでしょうね。ご無理なさらずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は我慢した方がいいのだと思っていましたが、
皆さんの意見を聞いて、もしかしたら離婚するなら今なのかもしれない…と思うようになってきました。

お礼日時:2016/02/29 12:51

さなーん。


さなーんさんのお子さん(2人)に聞いて欲しいことがあります。
 
お子さん二人に 産まれてきた理由を聞いてみてください。
  人は何のために産まれるのか聞いてみてください。

 そこに答えはすべて入っています。 子供が望んでいることが何なのか気づくと思います。
 
お子さんとよく話をしてください。 さなーんさんの今の気持ちを話してみてください。 どうしたらいいか答えてくれますから。

何て言ったか 答え待ってますね。

お願いします。 子供は小さくても、ちゃんと喋れなくても脳ではちゃんと理解しています。うまく喋れないだけですから、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、子供たちに
どうしてママとパパのところにきてくれたのか聞いてみました。
次男はわからないと言っていましたが、
長男はママとパパが神様にお祈りして、ママとパパがいい子だから来たんだよ。
と言っていました。

お礼日時:2016/03/01 20:30

No5です。



お子さんも小学生くらいになると気付きますよ。
貴女が努めて明るくふるまっても、冷え切った家庭にはね。

>離婚して、その後明るい家庭が築けるのでしょうか?

あなたが明るいと家庭も明るくなるのです。
テレビを一緒に見て泣いたり笑ったり、会話も弾むことでしょう。
お子さんにはパパとの別れは説明しても理解はできないと思います。
そんな心配も時間の経過とともに無くなり、小学校高学年にもなると少しずつ理解してくれるのではないでしょうか。
「ママはパパが嘘ばかりつくので信じられなくなったの」と正直に言っても良いと思います。

>パパがいいって言われたら…とか、
パパなんでいないの…?とか言われた時に、私は明るく答えられるのか自信がありません。

子供ためには母親が大事なんだという強い信念で臨んでください。実際に子供にとって母親は特別な存在なのです。簡単に嘘をついたり、裏切ったりするような男に子供は守れません。
子供を本気で守れるのは母親だけなんですよ。 自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今日は時間の都合がつきませんが、
子供のことを一番に考えて夫と話し合ってみます。
まぁ話し合いというか私の気持ちを伝えるだけですが。

子供たちにはパパは素晴らしいパパに写っていると思うので、そのパパと一緒に暮らせないことを伝えるのがいたたまれませんが…

私も母親として未熟で一人で育てていくことに不安はたくさんあります。
その不安から動けないでいるんだと思います。

お礼日時:2016/02/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!