プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年くらい前の夏の日に我が家の前に
今にも乾いて死にそうな亀がいたので
そのまま飼っていました。
でも今日、死んでしまいました。

多分、我が家に来る前にも何年か知りませんが
飼われていたのを逃げ出してしまったのだと
思うのですが、

亀の寿命って
亀は万年なんていいますけど
どれくらいの寿命なんでしょうか?

前に何処かで飼われていた年数が
分からないので
なんともいえないのですが
我が家で13年しか生きられずにいたので
亀の寿命ってそのくらいなのかな?
と思って・・・・
もっと生きて欲しかったのに・・・・
と思って質問させていただいております。

亀の種類は詳しくは分からないのですが
大きさは甲羅が女性の私の手と
同じくらいでけっこう大きな甲羅でした。
甲羅の色は灰色で身体は黒でした。

これしか情報が無くて正確なことを
聞けないとは思いますが
何か分かる方
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

何年も一緒に過ごしてきた動物が亡くなるのって悲しいです。

私は小学生の頃ハムスターがなくなり、2日学校を休みました。アヒルが野良犬にかまれてなくなったときは、本当に38度の熱が出て、3日休んでしまいました。言葉に出来ないくらい、悲しいです。

甲羅の大きさからしても、ギネス記録は別に考えて、普通の飼育で育てられる限界なのではないでしょうか?

本当なら、十三年前に死んでいたはずの亀さんなんでしょ?それだけで、とても幸せだったと思います。

それに、亀さんが万年生きるのなら、助けた時はもう9987年以上生きていたのですよ、絶対!(笑

下記サイト、面白いお話があります。日本の亀は平均25年~三十年、甲羅の大きさから、下記サイトの亀君の成長から推測しても、十分長寿だったと思います。

いろんな事思い出して、悲しくなるかもしれませんが、その時は亀さんをしのんで大泣きしてあげてください。亀さんもうかばれると思います。

http://www2.ocn.ne.jp/~kamerin3/
(色の変わった文字から、あちこちジャンプしても面白いですよ。)

天寿以上に生き延びた、幸せな亀さんだと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございました。
色々調べてけれど、やはりクサガメで
大人の状態で我が家に来たようです。
寿命だったと思うことにしました。
回答を読んでいてとても暖かいお言葉に
涙がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 23:07

roko72さんこんばんは。



推察するにその子はクサガメの男の子では無かったかなと思います。

甲羅の様子はどうでしたか?
若い個体は甲羅の年輪がはっきりしていますが、歳を取ってくると甲羅はなめらかになってくるようです。

家に来たとこはどれくらいの大きさでしたか?
クサガメは2,3年で手のひら以上の大きさになったりしますので、小さかったら生まれたてです。

クサガメは長い子では40年以上生きます。

もし甲羅がなめらかで、保護したときから大きな子でしたら、寿命を全うした可能性はありますし、反対に来たときは小さかった子でしたら、寿命以外のことで死んでしまった可能性があるということです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。
あれから色々調べたらやはり
おっしゃるようにクサガメの男の子
だったと思います。もう大人の状態で
我が家に来たみたいです。
これはもう寿命だったと思うしかないと
思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 23:05

一般には30から50年だそうです。

ただ飼育記録と
してはアルダブラゾウガメの152年(推定180
歳)、カロライナハコガメの138年、ヨーロッパヌマ
ガメの120年以上というのが知られています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 23:08

亀でも家族の一員が亡くなるのはショックですよね。


一般的には30~50年位らしいですが
100年以上生きたのもいるらしいです。
http://www.delco.co.jp/designmuseum/muse-de-turt …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLも拝見しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!