アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gsxr1000L4に乗っているのですが、コーナーリングについて知りたく、質問さしてもらいました。コーナーリングでは少し腰をずらしたりするだけで本当にまがりやくなるのでしょうか?後おすすめの曲がり方などがあれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

乗り方も知らずに GSXR1000L4買うんですねー



金さえあれば使いこなせない 乗りこなせなくて 危険しかないです。
中型(普通自動二輪)の乗車経験は?
パワーの無い 重量の軽い 中型で走り込んで 一通りのライディングテクニックが無ければ ビックバイクなど 乗れない楽しくないのでは?

バイクは、ハンドルで曲がるものでは、有りません
体重移動 イン側のステップに力を入れると言うか 遠心力に負けないようにイン側加重 身体も体重移動 ハングオンという乗り方
膝でタンクをはさみニーグリップ(教習場で習ったでしょう?)や 肘でタンクを押すとか 抑え込みにもいろいろあります。

モトGPなどレースを見れば お尻がイン側にずらして 乗ってるでしょう
あのような感じ ビックバイクは、パワーあるので コーナーで イン側へ押さえこむ 相当な体重移動が出来なければスロットルを回せないでしょう
抑え込めなければ車体が立つので コーナーアウト(外側)にふくらんじゃう
コーナー途中でスロットル急戻しすれば ハイサイド起こします。
車体重量とパワーに合わせて 体重移動をしないければ スムーズにコーナーは、旋回できません。

スローイン ファーストアウトはご存じ?
アウトインアウトのライン取りも ご存知ですか?
コーナーに侵入する前に クリッピングポイントを見極めることは、出来ますが?

250ccなどパワー無い バイクで練習するのが一番早いんですが。
このまま GSXR1000L4乗っても 危険なだけで 楽しくもなく 楽にも乗れてていないでしょう。
ランディング本を買って読むこと ショップなどで 仲間を探し 一緒に走る仲間を作り 教わる事

バイクは、身体を使い乗ります。 腕力も腹筋も脚力も必要です。
自分が 250cc2ストで レースやってた際 ランニングや 筋トレして 身体を作って乗ってました。横Gに負けない 力を養う為にです。

ビックバイクは、重量有るので ゆっくり走るのが付かれると言うか 操作難しく
ある程度の速度出していないと 楽に乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の夏頃までホーネット250に乗っていました!峠でカーブを曲がりきれず廃車になってしまいまして、前から興味のあるssを探してgsxrにしました!事故する前までは直線を飛ばすことしかあたまになかったのですが…やっぱりコーナーリングも大事と思い質問さしてもらいましたー!そーゆラインどり?てきなことはしらないですねー、スクータータイプでも車体の傾け方は練習できるものなんでしょうか?できるのであれば二台持ちも考えようかなとおもいます

お礼日時:2016/03/01 01:34

>少し腰をずらしたりするだけで本当にまがりやくなるのでしょうか


逆は必ずしも真ならず。
その人にとってそれが必要だからずらしているだけ、見よう見まねで表面上だけマネしてもかえって危険なだけ。
レース等無理して極限の走りをするなら別ですが、腰をずらす!、基本姿勢を崩すことは、基本の安定姿勢を崩すことになります、そのうえで十分コントロールできる能力があって初めて可能になります。
乗りこなせる基礎能力のないものが、やっても良い結果は得られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本の姿勢ですね、できてないかもしれませんー、コーナーリングは難しいですね

お礼日時:2016/03/01 22:21

バイクが傾くほどタイヤの接地点は中心からずれますが、リヤタイヤが太くて扁平率の高いタイヤほどこのズレが大きくなります。


お乗りのバイクもこの傾向が大きいので、リーンウィズよりハングオフ気味にして体の重心を内側にずらすほうが回りやすいといえます。

バイクは理論で走るわけではありませんが、以下の様な書籍を読んでみると面白いかと思います。
「ライディングの科学」
「タイヤの科学とライディングの極意」(以上、和歌山 利宏 著)
「ベストライディングの探求」(つじ つかさ 著)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

腰はヅラし気味の方がいいんですね、本も何冊かよんでみます!ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/01 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!