アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
インターネットの回線などに疎いので質問させていただきます(>_<)
現在私は結婚して地元の隣の市に住んでます先日実家の母から連絡があり弟が入院して長くなりそうだと聞きました。
そこで病院でインターネットができるようにタブレットの購入を考えておりネットでタブレットを探すのですがチンプンカンプン(笑)

私の予想多分ですがネットで安く出てるタブレットとかって回線を何年契約とかで新しく契約しなきゃいけないんじゃないのかと思いました

今、実家にはルーター?デスクトップの回線がありネット環境も整っております(ヒカリと言ってました)
ネットがあるのにまた契約するのは損してる気分になるのは私だけですか?(-_-;)
実家ではなく、私の自宅に先日まで契約していたドコモのタブレットがありますドコモのタブレットを実家のルータに接続させたとしても当たり前ですが室外じゃできないですよね?
ヒカリに連絡すればタブレット外でも使えるような感じにしてもらえるのでしょうか?
それか、ポケットWi-Fiを買おうかと思ったのですがポケットWi-Fiがあれば外でも契約切れたタブレットに接続させられますか?
弟は動画ばかり見るので少しパケットの通信制限が心配ですが(笑)

ヒカリに何度も連絡したのですが繋がらず、
営業マンからの解説ではなく、皆様の色々な角度からの解説、回答をお聞きしたいと思いました!
頭が弱いので分かりやすくお願いします(笑)

A 回答 (4件)

タブレットにはwifi専用とSIMを入れて使うタイプがあります。



次に紹介するようなSIMフリータブレットです。病院で使うならこのタイプが宜しいかと。
サイズも要確認です。

http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec0 …

家電量販店やAmazonで購入が可能。

家にはネット環境(光)が整っているということなので、初期費用が不要の短期間使用(継続も可)のプリペイドSIM(データ通信SIM)が宜しいかと。
また、SIMにはサイズがあります。タブレットに適応したサイズをお選びください。

次に紹介したのが代表的なもの。他にも多数あります。
通信量や使用期間によってお選びください。

http://www.yodobashi.com/NTT%E3%82%B3%E3%83%9F%E …

http://www.yodobashi.com/IIJ-%E3%82%A2%E3%82%A4% …

分からない場合はヨドバシカメラなどの家電量販店で相談されるのが最良かと思います。
    • good
    • 0

携帯電話のスマートフォンの電話機能がないものが、タブレットと思って下さい。

(実際にそんなものですから、画面のサイズの違い)

>実家のルータに接続させたとしても当たり前ですが室外じゃできないですよね?

出来ません。

>ヒカリに連絡すればタブレット外でも使えるような感じにしてもらえるのでしょうか?

NTT東日本やNTT西日本なら、携帯電話会社で携帯電話を契約してくださいね。って案内されます。(NTTドコモって社名を出す場合があるが、社名を出すと色々問題ありますから。)
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクなら、自社の携帯電話サービスの契約をさせますよ。
NTTComなど、NTTComなども携帯電話サービスがありますから、契約を求めますよ

>ポケットWi-Fiを買おうかと思ったのですがポケットWi-Fiがあれば外でも契約切れたタブレットに接続させられますか?

もちろん出来ます。タブレットにSIMカードをさせないものでも同様に出来ます。もちろん、契約中のものでも同様に出来ます

>私の自宅に先日まで契約していたドコモのタブレットがあります

NTTドコモやドコモのMVNOと契約して、設定すればタブレット単体で通信出来ますよ。(NTTドコモは設定済みのために設定不要)

ケイオプティコム(KDDIプラン)、IIJ(法人専用KDDIプラン)、UQコミュニケーションズは、KDDIのMVNOです
EMプランは、ソフトバンクのMVNO
上記以外は、NTTドコモのMVNO
基本的にMVNOですと、自身で設定なりをしなければなりません
契約には、契約者本人のクレジットカードが必用になったりします

ドコモのMVNOなら、NTTドコモの回線を利用しますが、NTTドコモの契約者ではありません。
    • good
    • 0

>ネットで安く出てるタブレットとかって回線を何年契約とかで新しく契約しなきゃ


そういうのもあるでしょうし、Wi-Fi専用機かもしれません。

>ヒカリに連絡すればタブレット外でも使えるような感じにしてもらえるのでしょうか?
それはたぶん無理です。
「ヒカリ」と呼んでいる業者さんが格安SIM業者も兼業している場合、可能かもしれません。理由は後述。

>ポケットWi-Fiがあれば外でも契約切れたタブレットに接続させられますか?
それは可能だと思われます。

また、「先日まで契約していたドコモのタブレット」が外出先で通信可能な機種であった場合、ドコモから回線を借りている格安SIM業者と契約してSIMを入手し、タブレットに装着して設定を行えば、モバイルWi-Fiルータ無しでも外で通信可能になります。
    • good
    • 0

なるべくお金が掛からない方法で説明しますね。


ご実家でのインターネット環境は関係ありません。

・ポケットWi-Fi(WiMAX等)にてドコモのタブレットで契約が切れていても可能です。
 新たにタブレットを購入するにしてもWi-Fi専用モデル(Googleネクサス等)が
2~3万あれば代用できます。

・ポケットWi-Fiですが 携帯電話と併用して契約すると月額料金が割安です。

・弟さんはスマホを持っているか不明ですが持っていれば『テザリング』でタブレットの接続も可能です。 ※但しLTE容量制限あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!