プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キップの使い方について
先日、受験で神戸に滞在したときのことです。
受験が終わり横浜市へ帰る日、大阪へ転校した友人に会うため、阪神線で三宮から大阪難波へ移動しました。その際、予めJTBで手配していただいた新神戸からののぞみのキップを持っていたのですが、新大阪の発車時刻に間に合いそうだったのでJRに大阪市内の東海道線の駅から乗車する事にしました。
道頓堀周辺で食事をし、地下鉄を乗り継いで(御堂筋線の駅から離れたため)JR大阪駅へ向かい、手配していただいたキップを使って改札を通ろうとしたら改札機に止められてしまいました。駅員さんに説明するのも面倒だし、神戸から乗らなかった自分が悪いのだろうと思いそのままPASMOで入場し、新大阪で色々精算してもらったので良いのですが、今振り返ってなんで改札機に止められてしまいましたのかが分からないです。
さっき、JRのキップのルールのサイトを読んでみました。そこには並行して走る新幹線と在来線は在来線を経由して運賃を計算するとの記載がありました。単純に大阪駅は新大阪駅より神戸市よりなのだから、乗っても止められることはないのかなと思ったのですが…間違えている所はありますか?
キップは、乗車券と特急券が別れていない、一体になったタイプでした。券面には「新神戸(市内)⇒新横浜(市内)」と記載されていました。券面通りに読めば、乗車駅は新神戸に指定されていると解釈出来るので、JR神戸線に乗らない様にルートを設定でき、JR神戸線上の大阪~新大阪間は追加で払わなきゃいけなくなる、という事になるのでしょうか。

長文になりますが、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>そこには並行して走る新幹線と在来線は在来線を経由して運賃を計算するとの記載がありました…



除外事項まできちっと読みましょうね。

------------------------------------------------------
●ただし、次の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅もしくは着駅または接続駅とする場合は、別の線として営業キロ等の計算をします。
東海道・山陽新幹線と在来線
品川~小田原、三島~静岡、名古屋~米原、新大阪~西明石、福山~三原、三原~広島、広島~徳山
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
------------------------------------------------------

>券面には「新神戸(市内)⇒新横浜(市内)」と記載されて…

「新大阪~西明石を発駅もしくは着駅または接続駅とする」に該当しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ガラケー版のページですべて入りきってなかったから早とちりしたのがいけなかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/01 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!