アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお考えを聞かせていただきたく思っております。宜しくお願い致します。

私は、“昔は悪かったが今は真面目にやってます”という人々に対して、どうしても嫌悪感をぬぐえずにいます。(それをカッコいいと感じていたり、今もチラ見えしている人などですが)

“悪かった”というのにも程度の違いがあるとは思います。不良から、それこそ暴力団まであるので、ひとくくりには言えないものがありますが…。

そもそも“悪かった”というマイナススタートからなので、真面目になった事がさも“偉い”と言われていますが、その事にも違和感を覚えます。
そして、ふとした時に“悪かった自分を出しちゃう”感じがある気がします。“今は真面目にやってるけど、昔悪くて、怒らせると怖いよ”オーラがある気がします。

本当に昔の事を悔い改め、更正の道を歩まれている方もたくさんおられると思います。
育った環境のせいという方もおられると思います。→それでもグレない人もいるよね…とも思ってしまいます。

本日観たテレビ番組の中でも、暴力団は家も借りれない、仕事にも就けない…とそちら目線で見ると「更正は大変」と感じますが、「そりゃそうだろ」と思ってしまいます。

じゃあ、迷惑をかけた方々に謝罪行脚を行ってからの更正なの?カツアゲした金額分は寄付をしたの?(私も一度されたので、返せよ!と腹がたちます) 悪かった自分をカッコいいと思っていて、ちらつかせていないの?等と、モヤモヤとします。

こんな事を言っている私はどこから目線だ、と自分でも思いますが、テレビで警察24時などを観てイラッとし、深夜にうるさいバイク音で目が覚めてはイラッとし、元ヤンママが子どもを汚ない言葉で叱っているのを見てイラッとし…と、何故自分でもこんなに固執するのか分かりませんが、どうしても嫌悪感が出てくるので、どう考える事が精神衛生上良いのかと思い、質問致しました。

「こう捉えてみては?」「私はこう感じます」など、どんな事でも構いませんのでお聞かせいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

激しく同意してしまいました。


どこから目線とか、気にしないで良いと思います。

私も過去の悪行を武勇伝的に語る人や、怒らせると怖いよオーラを出す人は
大嫌いですね(笑)。
おっしゃる通り、程度の違いもありますし、自己申請ですから嘘や大袈裟に
語っている可能性も否めません。

悪行の裏には必ず被害者や迷惑を被った人々が存在するのです。
その人々への真摯な想いがあるのなら、そういった発言をする輩は
軽率以外の何物でもないと思います。

『能ある鷹は爪隠す』
ということわざがありますが、私はいくら優秀な人でも
自分の能力をひけらかしたり、相手を見下す人は大嫌いで
幼稚性すら感じますね。

本当に優秀な人が余計な事を言わないのと同様で、
過去の悪行を武勇伝的に語る人も、人間としては格好悪いと思います。
しかも、昔悪だったという件の大半は未成年時代の事で、所詮子供
レベルの話です。

肝心なのは『今』ですから、社会人として必要とされるのは
芯の強さや、男性なら男気、他人から信頼される人間性だと思います。
今回様な話は、反面教師として自分が恥ずかしい大人にならない様に
留意できればいいですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答をありがとうございます!

まさに仰る通りで、当時は被害者がいたにも関わらず、武勇伝的になっている事に対しての嫌悪感が強くあります。

肝心なのは『今』で、『能ある鷹は爪隠す』のjuko7様の言葉を胸に、イラッときたら“反面教師”と呟きたいと思います。

ご自身のお考えと共に、大変分かりやすいご回答をありがとうございました!

お礼日時:2016/03/03 18:47

マウンティングとか、元ワルの人を被害者でも何でもないけど叩いていい気分になりたいならその気持ちをどこかで発露すればいいでしょうね。


2chだったら同志もたくさん見つけられると思います。

ワルが更生しようとしたときのモチベーションを高く保ち、ドロップアウトを防ぐためにも持ち上げてやる必要はあると思います。
どうせ俺はもうダメなんだ…なんて考えに陥いられても、それはそれで周囲の人はウザったく思うし更生してくれなきゃその人の面倒を誰かが見なきゃならなくなる。
野垂れ死にだってそれはそれで迷惑だし自棄になって凶行に出られたら目も当てられません。
それくらいなら、持ち上げてやったほうがマシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

叩いていい気分になる事はありませんし、建設的に自分の気持ちをどう持っていくべきかな?と思い、質問しましたが、「被害者でもなんでもないけど」というお言葉で、私が色々言う立場ではないんだな…と反省しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 19:00

私もそういうの嫌い。


同じ普通の事をしているんでも、昔悪かった奴が今普通の事してるのを褒めるより、ずっと真面目にやってきて今普通の事している人を褒めるべきだと思う。
更生するのは良いことだけど、そこを褒めたたえるのは意味がわからん。
やっと普通レベルになったってだけなんだから。

ちなみに私も昔はワルだったよ~。
午後の紅茶を午前に飲んだり、缶コーヒーのWONDAの朝カンを夜の8時に飲んでた。
しかもヤクルトなんて1日1本のところを3本も飲んでたからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます!

そうですよね!「今までずっと真面目にやってきたんだね。偉いね!」という言葉はあまり耳にしないので、元ワルにかけられる言葉と同じ位、真面目にやってこられた方々にそういった目が向けば良いのに…と感じてしまいます。

いまだにピルクルの500MLを一日で飲んでしまう私もワルなのか……と愕然としております……

実際の元ワルのbfox様からのご回答、大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/03 18:55

人間 育ち方 周りの環境で変わります!



過去は過去です‼︎

今、良ければそれでいいのではないでしょうか!

貴方の経験が 今、役に立っている事もあると思うのですが⁉︎

人は殴られないとその痛みは解らないと思います!

私の時代は殴り合いの喧嘩は普通にやって居ましたので相手の気持ちも解るつもりです!

その経験は人の痛み心の痛みを解り、人に対して優しくなれると思うのです!

世知辛い世の中 人の痛みが解る人はなかなか居ないですよ!

今までやって来た悪い事はしっかり反省して 人の心の痛みが解る素敵な人になって下さい‼︎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答をありがとうございます!

過去は過去ですね!

他のご回答者様も言われてあった様に、大切なのは今なのですね。

人の痛みも感じられるように、自分自身も頑張っていきたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!