アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立を狙いたいのですが、今のままでは無理だと思います。しかしなぜか頑張ればいけるという余裕はなぜかあり、勉強に身が入りません。赤点は一切とったことはなく、学校も普通より少し上の学力だと言われています。スイッチをいれないとやばいですよね?ガツンと言ってください。

A 回答 (4件)

余裕がなぜかあるのは、大してやっていないからじゃないでしょうか


平均よりちょっと上ぐらいの高校で国公立に行く子は1桁~2桁じゃないでしょうか。
赤点はとったことない、といっても、それぐらいの学校だと問題もさほど難しくないでしょう
下のほうの生徒のことも考えないと行けませんからね。
高校に入るときのレベルの「真ん中」を基準にしても意味がないんですよ
進学する気がない人、大学や国公立を考えていない人も合わせての「真ん中」ですから。

大学受験はその中の「大学を目指す人」の中で
国公立ならさらに「国公立を目指す人」だけの競争になります。
だから高校受験と雲泥の差ですよ。

AO使うにしても上位1桁に入るのがいいのでは。
とにかくその高校の過去の毎年安定して国公立に行っている人数を見てみましょう
自分がそのランクに入っているかどうか。

一般選考を目指すならとにかく校外模試を受けて、自分がどれぐらいの位置にいるか確かめてください
「国公立を目指す人の中でこれぐらいの順位」っていうのがわかると思います
今の学校の順位は専門や短大や就職希望の人もいれての順位ですから…。

そして、自分が一定期間勉強してまた模試をうければ「これぐらい上がるのがどれぐらい大変か」
が見えます。

やってないうちは、なんでもカンタンに見えるんですよ。

スポーツでも音楽でも見てるだけの立場ならプロのことさえあれこれ批評できるものですが
実際やればその立場に立っているだけでどれほど大変な実力をお持ちかわかると思います。

高校だと「山月記」ってやるかもしれません
あれと一緒ですよ
自分を試さず自身だけ持ってると、結局はどうしようもないことになります。

「本当は○○大学に行ける実力があったのに」といいながら挫折して
ニートや、行けた大学で本気を出すのがばかばかしいとロクな就職ができなかった人を
たくさん見ました。
結局専門学校へ行き、本当は大学に行けたのに、と
こんな仕事じゃ、とテンテンとしているうちに、どんどん就職先の質もおちて
30過ぎて非正規雇用もいろいろな意味で限界に
ここ数年部屋から出てこないって人もいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。この先のことを考えて、しっかり今の自分と向き合うことができました。あなたのおっしゃる通りだと思います。自分は模試での結果で頑張ればいい大学にいけると判断していましたが、甘かったです。今から努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 21:02

いわゆる、自分で「やればできる子」だと思っているタイプね。


ひっくり返して言えば、「やらないからできない子」ってことだね。
こんなところに、愚痴書いてないでやることやんないと、やっている人には勝てない。
そもそも、見ず知らずの人にガツンと言ってもらおうという時点で他力本願、やる気がない。
まあ、なるようになるさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今すぐ目標に向けはじめさしていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 21:03

「今のままでは無理だ」という客観的な判断と、


「頑張ればいけるという余裕がある」という根拠のない自信。

あなた自身が自分のどちらを信じるかです。楽な方を信じて、後でものすごく痛い目にあう。良くあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。客観的な判断を信じようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 21:04

日本の高校生は高校の勉強しかしないもんね〜


他の国では大学の勉強も始めてる時期なのに、高校の内容が不安定なんて
正直、本当に大丈夫なの?って思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか??、知りませんでした。大学にむけ頑張りますね。

お礼日時:2016/03/01 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!