アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
質問ご閲覧頂き有難うございます。
今更で初歩の初歩的な質問なのですが、ヘッドホンアンプとプリメインアンプの違いは何なのでしょうか?イマイチ違いが分かりません。取り敢えず何とな〜く分かっていることといえば、スピーカー用かヘッドホン用かということ位です。
どうか違いを詳しく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

プリアンプとメインアンプが一体化した物をプリメインアンプと言います、コントロールアンプ(プリアンプ)が小さな電気信号を大きな形にします、その信号をパワーアンプ(メインアンプ)で大きくして、スピーカーで鳴らします。



それらのアンプで大きくした信号をそのままヘッドホンに流すとヘッドホンのスピーカーが壊れますので、今度は逆に電気信号を小さくするのが、ヘッドホンアンプとなります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …

まあ、ヘッドホン用かスピーカー用かの考えでOKですよ(^_^;
    • good
    • 0

その認識で間違いないです。



ヘッドフォンアンプの定格出力はmW単位ですが
プリメインアンプの定格出力はW単位です。
出力単位が違うのでそれぞれに特化した回路が組まれています。
したがって出力の大きなプリメインアンプは必然的に大型になります。

なおプリメインアンプに装備されているヘッドフォン用出力は
スピーカー出力から分岐され抵抗を入れてmW単位まで出力を下げています。
信号ラインに意図的な抵抗を入れているのですから音質的には必ずしも良いとは言えません。
W単位の大きな出力値のままではヘッドフォンの発音部を壊すのでそのような仕様になっています。
ヘッドフォンアンプはmW単位の出力のみを想定して設計してあります。
ですのでヘッドフォンでの高音質を求めるのであればヘッドフォンアンプの使用がベターです。

なお、一部ハイエンドのプリメインアンプにはヘッドフォンアンプを内蔵したタイプもあります。
違う世界の話なのでこの点の詳細については触れません。
    • good
    • 0

ヘッドホンアンプは、ヘッドホンを増幅するためにつかうもの。

もちろん、なくても使えますが。マニア向け。
プリメインアンプは、アンプでヘッドホンもさすところもあるが、それだけが目的ではない。CDやAUX、TV、phonoを取り入れてスピーカーで聞くもの。レシーバーともいえる。近来は、wifiで使えるのが出回っている。ベアリングというのだけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!