プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の息子に何気に訊かれた「Jumbo」。名詞と形容詞がある事は既知でしたが、ふと形容詞なら比較級、最上級もあるはずと調べましたが全く的確な情報に行き当たりません。O(オー)で終わる形容詞もそういえば思い当たりません。確かに er や est は付け辛く、かといって More jumbo や most jumbo も聴いた事がない。

語源は「像」なので、そもそも比較級、最上級云々を考えるのがお門違いなのでしょうか?

何かご存知の方、お知恵拝借。

A 回答 (2件)

Adjective

jumbo ‎(not comparable)
1.Especially large or powerful.
ということで、比較級、最上級はないのです。
    • 7
この回答へのお礼

not comparable = 比較不可能.....ですか。勉強に成りました。

「他に比べてずば抜けて大きい」という意味なので、基本的には excellent などと同じく、比較級・最上級はない、ということのようです。

"more jumbo" で検索しても「約 37,700 件」しかなく、jumboer に至っては英語サイトがほとんどない状態です。
ちなみに、比較級は「けしからん」とされる excellent でさえ、"more excellent" は「約 858,000 件」もあります。
    • 7
この回答へのお礼

これは一度ネイティヴに訊いて困らせないといけないですね。貴重な意見感謝です。