プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較的早期からデジタルカメラを始められた方だと、256MBとか1MBのCF(コンパクトフラッシュメモリ)、しかも40倍速や80倍速でUDMA非対応のモノが数枚。

処分すれば良いのですが、根が貧乏性。
1枚1万円~2万円も出しているモノもあるので簡単には処分できず困っています。
同じような経験をお持ちのお方。やはり処分されましたか?

A 回答 (4件)

CFは「512MB前後のものがどうしても必要」という業界があるらしくて


ヤフオクなんかで結構な高値で取引されている(た)ようです。
今はどうか分かりませんが、
私も以前256と512のCFを数枚、思いもしない高値で売ることができました。

今手元にあるのは8MBのスマートメディアが数枚。
これはどうやっても処分できそうにありません。
これだって当時は数千円したような記憶がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も以前256と512のCFを数枚、思いもしない高値で売ることができました。

へ~。それは知りませんでした。一度、探ってみます。
良い情報有難うございます。

お礼日時:2016/03/01 19:53

>でもね、512MBや1GBだと、どうにもならんです(-_-メ)


RAW+JPEGだと、1画像40MBを超えますので・・・

私の場合は、カメラを購入すると、フラッシュメモリも同時に購入するので、カメラを使わなくなると、同時に購入したそのメモリも使わなくなるので・・・

だから、そのまま置いておいて放置ってパターンです。

測定機器機器によっては、64MB不可で32MB以下しか利用出来ないとかありました。 すでに512MBとかが当たり前の時代でしたので、私物の32MBを会社に持ち込み使っていたました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>測定機器機器によっては、64MB不可で32MB以下しか利用出来ないとかありました。 すでに512MBとかが当たり前の時代でしたので、私物の32MBを会社に持ち込み使っていたました。

なるほど、必ずしも大は小を兼ねるが通用しない用途もあるのですね。
No3の業界と言うのも合わせて勉強になりました。_(._.)_

お礼日時:2016/03/02 07:31

二束三文でしかないので、基本的にそのまま、家に放置。


そして、行方不明になるパターンです

データを入れたら、削除しない主義で、そのまま置いておくってパターンですから、保存用ってことで放置しています。
ただ、フラッシュメモリだから、10年程度でデータは消えるはずですが・・・ HDDよりもある意味信頼性が高いw
ただ、最近のフラッシュメモリは、何年でデータが消えるか不明ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二束三文でしかないので、基本的にそのまま、家に放置。
そして、行方不明になるパターンです

当方も同じパターンでしょうね。

> データを入れたら、削除しない主義で、そのまま置いておくってパターンですから、保存用ってことで放置しています。

でもね、512MBや1GBだと、どうにもならんです(-_-メ)
RAW+JPEGだと、1画像40MBを超えますので・・・

お礼日時:2016/03/01 19:49

CFのデジカメは、SDカードのデジカメを購入するとき、カメラのキタム*で下取り(1000円か3000円かもう忘れましたが購入価格から差し引き)してもらいました。


もし下取り制度がなくても廃棄したでしょうね。(最近のは、画素数がアップし性能が当時と格段の差がある)
CFやSDのメディアの問題でなくデジカメの性能(画素数)が違う。(最近のものを1万円程度で購入し、綺麗に撮影した方がいいですヨ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、下取りしてくれた時代も有ったのですね。<(_ _)>

お礼日時:2016/03/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!