プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A…DoCoMoユーザー(FOMAではない)
B…Vodafoneユーザー
AがBを着信拒否・メール受信拒否した場合の話です。

BがAに電話をかけると、『話し中』の音が流れると思いますが、
Aの携帯には着信履歴が残るのでしょうか。

また、BがAにメールを送ると、Bの携帯にエラーメッセージは
届きますか?
それとも、何もない(拒否しているのか届いたのか分からない状況)
なのでしょうか。

A 回答 (5件)

後一つ、エラーメッセージが返らない場合を思い出しました。


7メール等のサービス、転送サービスを使用して、相手が迷惑メール拒否設定をしていて届かなかった場合も、エラーメッセージが届かない場合があるみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
アドレスを変更していたり、特別なサービスを利用して
設定していない限り、エラーメッセージが届くと言う事ですね。
助かりました。

お礼日時:2004/07/09 22:58

>メールの選択受信を設定する人は稀なのですね。



稀だと思いますし、この選択受信設定を知っておられる方自体、少ないと思いますよ。でも、この設定を知っていて選択受信の方が安い、と思っている人は居るかもしれませんね。


>エラーメッセージが無い場合は、大概はメールはAに届いていると言う事なのですね

そう思ってもいいと思います。但し、例外として、
○相手がメールアドレスを変更したばかりの時
○解約したばかりの時

この多分2.3日の間に送信されたメールは当然相手に届かず、エラーメッセージも戻らないみたいです。
詳しく実験した訳ではないですが、経験あります。
    • good
    • 0

メールの選択受信とは、機械には自動でメールが入って来ずに、サーバーにメールが来ましたよ、と機械に表示が出ます。

具体的には、黒いメールマークみたいなモノが(機種によって違うらしい)表示されます。

そうすると、i-menuに繋いで、宛先と題名だけ見て、受信するかどうかを決めるんですが、この選択受信の機能を使用している人は皆無と言えましょう。

何故なら、料金も普通に受信した方がサーバーで題名と宛先を見るより安いからです(笑)

エラーメッセージが返るなら・・と迷惑メール対策で選択受信を設定してみたんですが、エラーメッセージは戻りませんでした。ので、選択受信設定って料金高くなるし、無意味なので、選択受信設定をしている人はまず居ないと思います。
(サーバーに10件くらい貯めてから削除は選択受信の方が安いらしいですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
メールの選択受信を設定する人は稀なのですね。
と言う事は、エラーメッセージが無い場合は、
大概はメールはAに届いていると言う事なのですね。

お礼日時:2004/07/09 12:30

着信拒否にも2種類あります。


本体で着信拒否をすると、通話中の音が鳴り、Aのケータイには着信履歴が残ります。
迷惑電話撃退サービスを申し込んで指定すると(すいません「おつなぎできません」とガイダンスが流れると思いますが詳しく知りません)履歴も残りません。

また、メールは、エラーメッセージが返りますが、返らない場合もあります。
それは、メールの自動受信ではなく、選択受信をしている時です。
選択受信で受信しなかったメールはエラーメッセージも返りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
着信拒否にも2通りあるのですね。
話し中の音の場合は、履歴が残るのですね。。。
拒否しても、音が鳴らないだけで履歴は残る…
ちょっと気味が悪いような気もしますね。。。

メールの選択受信というのは、メールが来るたびに、
受信するかを選択するということでしょうか。
選択の際は、メールの題名や本文の一部などが表示されるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/08 21:19

>>BがAに電話をかけると、『話し中』の音が流れると思いますが、Aの携帯には着信履歴が残るのでしょうか。



端末本体の設定です。。ちなみに自分はSH900ですが履歴残ります。。残らないようにする事も可。。

また、BがAにメールを送ると、Bの携帯にエラーメッセージは届きますか?それとも、何もない(拒否しているのか届いたのか分からない状況)なのでしょうか。

相手がVodaですか…ちょっとわかりません。。ドコモ⇔auだと送信中にエラーが発する仕様なんで(送信完了してからエラーメールが来ないタイプ)。。

たぶんエラーが来るでしょう。。ただ、自分も経験した頃はエラー返って来なかったです。。

他の方アドバよろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答ありがとうございます。
着信履歴が残るかどうかは、端末の設定なのですね。
Aが使用している端末はP505isなのですがどうなのでしょう…?

お礼日時:2004/07/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!