プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は酸味の効いたキムチが大好きです。数年前に転勤で大阪にいた頃には、鶴橋に行けば酸っぱくて程よい辛さのキムチが簡単に手に入ったのですが、東京に戻って来てからはなかなか手に入りません。
スーパーで売っている物はどれも旨みと辛味は有りますが、酸味が有りません。通信販売などで鶴橋の酸味の効いたキムチを手に入れる事は出来ますが、送料などがかかり、かなり割高となってしまいます。スーパーなどで販売しているキムチを、酸味の効いた物にする即効的な方法があれば、是非教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

乳酸菌発酵がすすめば酸っぱくなるので、冷蔵庫の中でしばらく放っておくといいです。

(酸味は乳酸菌発酵がすすんだ結果でてくるもの)
製造後すぐには酸っぱくならないので時期をずらしていくつか買って、古いものから食べていけばいいんじゃないでしょうか。
(店頭に並んでいるものから、なるべく古いものを買う)
なお乳酸菌発酵でおいしくなるのはそれなりにまともな作り方をしているキムチだと思いますので、値段だけをみてあまり変なものは選ばないほうがいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。乳酸菌の発酵を早めるには、冷蔵庫保存と、常温保存の二つのアドバイスが有りますが、どちらがより早いか実験してみます。

賞味期限切れのキムチは、すっぱいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに賞味期限切れのキムチの中には、すっぱい物が有りますよね。
ですが、賞味期限切れのキムチを販売している店は殆ど無いと思いますので、もし簡単に作れる方法があれば、教えて頂ければと思います。