プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターを塗装したのですが、1回ブルーを吹いて乾いてから2回目のブルーを吹いて、乾かしてから、ウレタン2液式を塗って乾かし、3回吹きました!
それから1週間乾かしてから、耐水ペーパーで面だししました。
面だしの際、下地が出てしまい、またその上からブルーを吹いてウレタンをかけましたが色ムラが出てしまいました。やはり乾かしてからの2回目はムラが出るものですか?
下地が出た場所だけ色を吹くのは無理なのでしょうか?
良い方法がありましたらよろしくお願いします

「エレキギターを塗装したのですが、1回ブル」の質問画像

A 回答 (4件)

これはこれで味が有って良い。

次回の教訓にしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また、次の塗装に入ってます。
次は頑張ります

お礼日時:2016/03/09 13:11

濃い色を下地に塗ってその上から薄い色を塗ると下地の色が透けて上がってきますから、薄いグリーンが青被りした色になってしまいます。



それを防ぐには、薄いグリーンを何度も重ねないといけないので、大変手間と時間が掛かります。

下地の木の色を止めるのに薄いグレー、グレーの色を止めて上の色の発色を生かす為に二度目の下地には白を塗ってから、本版の色を塗って、それを塗り重ねて平滑にしてから、ウレタンクリアで表面を保護します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構大変な作業をしないと、綺麗にはいかないのですね。
ありがとうございました!
また挑戦したいと思います。

お礼日時:2016/03/02 23:09

あ、上から塗ったのはウレタンクリアじゃないのね



で、なんで下地にブルーなんて塗ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウレタンクリアーです。何となくブルーにしちゃいました
本当は薄グリーンにしょうと思ったのですが、それもセンスないですよね。

お礼日時:2016/03/02 09:08

>下地が出た場所だけ色を吹くのは無理なのでしょうか?



はい、無理です。
ちゃんと下地処理して木目止めはしましたか?
磨いて平滑にしてから、清掃したのちに、ブルーの塗装
1日置いてもう一度ブルーの塗装をして、1週間の乾燥をした後に
ウレタンクリアで垂れる寸前の塗装をして、1週間の乾燥をしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地処理しないで、1週間置かずにやりましたf^_^;
良くわかりました!
知識が足りませんでした。
ありがとうございました。
またそのうち最初からやりたいと思っています。

お礼日時:2016/03/02 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!