アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の長男が小学校入学前のMRワクチンの接種に本日いってきました。

家が近いお友だち親子と一緒に行き、
先に私共が呼ばれ、診察室に入りました。

母子手帳を先生が確認し、4種混合があと一回まだだと言うことで子どもさんが良ければ今日、一緒に打ちますが?
とのことで、合わせて打つことにしました。

まず右腕にMRワクチンを打ち、その後左腕に4種混合を打ったと思ったら、4種混合だと思ってたワクチンが次のお友だちに打つ予定だったMRを打ってしまったと説明があり、謝罪がありました。

そして、2回打っても健康に影響はないが副作用はそもそもまれにあるという説明を受けました。

そのときはその言葉に納得し、帰ってきましたが、だんだんと不安になり、質問させていただきました。

簡単に考えると、一回で2倍量打ったことになると思いますが、大丈夫でしょうか?

今のところ接種から6時間ほど経ちますが本人に変化はありません。

乱文で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もちろん、二倍量を投与した場合の副作用の出現頻度のデータはないので誰もわかりません。

ただし、通常は容量設定時に安全率を考えて設定するので問題ない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
周りにも聞いたことがないことなので、過剰に不安になってましたところ少し安心致しました。