プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのフレームにアーク溶接するとき何か特別に気おつける事ありますか?
バイクのバッテリーはつながったままでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

ガソリンタンクを外して、キャブを外すか、キャブに布を突っ込んで布で覆って、残ったパイプ類も封をして、ガソリンに引火しないようにします。



アーク溶接はショップに依頼されるんですか?
全ての燃料経路を取り外さないとさぎょうしてくれないですよ
    • good
    • 1

余計なところに電流が流れないように、溶接のアースの位置に気を付ける。


溶接するものに直接アースクリップを付けるか、フレームの溶接場所の最短距離にとります。
アースクリップを付ける部分の塗装はしっかりはいで磨いておきます。

ガソリンに引火しないように、細心の注意が必要です。
タンクやキャフ゛の近くなら、面倒でもタンク、キャブ等をはずす(燃料ホース類にも注意)のがお勧め。

バッテリーは、溶接のアースが適切ならば、はずさなくても可能ですが、万が一を考えれば外すのがお勧めです。
バッテリーのすぐ近くで溶接するならはずすのがお勧め。

溶接する周囲を、スパッタシートなどでしっかりと養生してやります。

安全第一を考えれば、フレームのみにするくらい分解してやる、のがお勧めです。

作業場所の周囲の火気厳禁、消火装置の用意。皮手袋などの防具、綿の作業着の着用などの安全対策もしっかりとやりましょう。
    • good
    • 1

フレームは鉄ですか?アルミでしか?アーク溶接はオススメ出来ません!TIG溶接をオススメします!

    • good
    • 1

アンダーカット・オーバーラップ等、溶接欠陥が出ないようにしましょうね。

    • good
    • 1

バッテリー外してガソリンタンク外してキャブからガソリン抜いておく。


ほかにも可燃性のものは遠ざけるのはバイクにかぎらず基本ですね。
当然、溶接部分の塗装は落としておく。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A