プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の中旬に日帰りで京都に行こうと思います
名古屋から行くのですが、京都の何駅で降りるのが観光しやすいですか?
また、京都に初めて行くのですがどこに観光するのがいいですか?

A 回答 (8件)

すりーむにゃさん、こんにちは。



日帰りで京都だといろいろ迷ってしまいますよね。

私のオススメは伏見稲荷大社です。

新幹線なら京都駅に到着しますよね。そのままJR奈良線に乗り換えて5分。
稲荷駅で降りるとすぐ参道になっています。
伏見は酒蔵もありますし、
京阪電車の駅もあり、そのまま他の観光地へ移動するにも便利です(^O^)

拝観時間や拝観料について載っているサイトがありましたので以下を参考にしてみてくださいね♪

http://xn--fiznc16av10a.xyz/12/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

優しい回答ありがとうございます^ ^
そうなんです、迷いすぎて大変(^^;;笑
凄く綺麗なところですねー!ぜひ行ってみたいです*\(^o^)/*

お礼日時:2016/03/10 07:26

JR京都駅からでしょう!地下鉄や市バスもたくさんでてますから。

オススメは、清水寺から二年坂、三年坂、祇園八坂神社から高台寺、平安神宮に抜ける、徒歩散策です!名所、土産物店、伝統工芸品店、名産店、お食事どころ、甘味どころがたくさんあります!ぜひ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます*\(^o^)/*
清水寺は小学校の修学旅行でしか行ったことないので、ぜひ行ってみたいです!
美味しいものたくさんありそうでいいですね〜❤︎

お礼日時:2016/03/24 19:46

60の引退しようかの整備士です。



No.4さんに一票
補足的に、移動手段が「バス」と、思っているのなら、
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …
を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます^ ^!
バス乗り放題があるんですね〜凄く便利ですね!
ぜひ参考にさせていただきます*\(^o^)/*

お礼日時:2016/03/13 06:20

いま梅がきれいです


北野天満宮、梅の宮大社が有名です
北野天満宮 JR円町からタクシー
梅の宮大社 京都駅からバスで 松尾行き 20分くらい 梅の宮大社下車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますっ*\(^o^)/*
梅いいですね〜!

お礼日時:2016/03/03 20:24

名古屋から京都ならJR、時間かかりすぎるので一般的ではありませんが


近鉄のどちらを利用しても京都駅に着きます
新幹線でお見えの場合、もし切符に名古屋市内→京都市内と書かれている物であれば
そのまま在来線の改札を出てすぐ右手にある奈良線に乗り換え
二つ目の駅、稲荷で降りれば今外国人観光客に人気ナンバー1の伏見稲荷に行けます
伏見稲荷はどこまで見るかによって時間が変わりますが
千本鳥居からおもかる石辺りまでなら小一時間ほど
一ノ峰まで回ると2~3時間かかります
駅に戻ってさらに宇治まで行くと改修が終わった宇治の平等院

あるいは在来線の改札を出て跨線橋を渡り左の階段を降りた先の32.33番ホームから
山陰線に乗り換え嵯峨嵐山下車すれば嵐山や
駅舎を出て右にある嵯峨観光トロッコでトロッコ列車に乗ることも出来ます
(予約しておく方がいいですけど)
https://www.sagano-kanko.co.jp/

上記の2箇所を観光するにはそれぞれ半日くらいかかりますから
その後は
伏見稲荷、宇治方面からは京阪電車で祇園四条まで
嵐山方面からは阪急電車嵐山線の桂駅で乗り換え
終点の河原町から共に東(八坂神社方向)に向かって行けば
東山花灯路へ行けます
名古屋なら最終22時46分がありますから
花灯路が終わってからでも帰る事が出来ます
(名古屋駅からご自宅までそれ帰れるかはご自身でお調べ下さい)

京都は観光地がかたまってありますので
徒歩移動が基本です
歩きやすい格好でお越し下さい
ヒールの高い靴を履いてきて坂道の途中で引き返してるカップルを見た事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すごく丁寧にありがとうございますっ*\(^o^)/*
1日でも色々回れるんですね✨参考にプランを立ててみます!
それとスニーカーとかで行きますね^ ^

お礼日時:2016/03/03 16:24

お寺に興味が有るのなら、JR京都駅から歩いて15分のところに世界遺産に登録されている日本を代表するお寺が二箇所あります。


まずは真言宗の東寺
http://www.toji.or.jp/
ここは弘法大師が開いたお寺で、国宝の宝庫です。
東寺と逆の方向になりますが、浄土真宗の本願寺(西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/
ここも阿弥陀堂が国宝ですし、唐門という素晴らしく美しい門があります。これを観るだけでも価値有りです。
この2つのお寺の中間地点辺りに、京都水族館があります。
http://www.kyoto-aquarium.com/

この3箇所だけでも一日過ごせると思いますし、全部歩いて移動することも可能です。少々しんどいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますっ*\(^o^)/*
お寺に興味はないけれど、京都に来たって感じで楽しそうですね^ ^!
歩いて行けるのもいいですね!

お礼日時:2016/03/02 21:35

続けての回答スイマセン。



3月の中旬でしたら夜に「京都東山花灯路」というイベントが有ります。
京都東山花灯路2016 3/12~21
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html
日中の観光をすこし早目に切り上げてホテルに入って夕食を採ってから
花灯路に行くのが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございますっ*\(^o^)/*
わぁ〜いいですね!行ってみたいですっ!

お礼日時:2016/03/02 14:03

基本的には、まずはどこに行くにもJR京都駅でしょう。


名古屋から普通列車だけで行くとか、近鉄で行くとかでなければです。
ただ、そこからの列車やバス・地下鉄等の乗り換えは、行きたい場所が決まらないことには
回答のしようが無いと思われます。

とりあえず代表的な観光場所を廻りたいのであれば「バスツアー」に申し込めばよいと思いますが
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/De …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!