プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入った場所に住宅分譲開始され、建て売りと建築条件付き宅地が半分ずつ販売されました。建築条件付きの土地でたてることになり、現在間取りなどの打ち合わせ中です。気に入ったら土地を契約して下さいと担当の方に言われて、ゆっくり考えて行こうと思ってました。しかし、土地だけでも急いでおさえてくれないと他の方にとられるから…とか言われて契約を急がされてます。また、この段階で金額はいくらですと、合計だけ言われ、自分達がお願いしたオプション料金の細かい金額が書いてないんです。細かい金額が書いてないため、不信感をもち始めてます。前回はカウンター造作をお願いしただけで、金額が60万アップされてて。私は土地の契約をする前に金額をはっきりさせたいのですが、ちゃんと応じてくれるか不安です。契約をしない限り金額の細かい点はきけないものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

理想はすべての条件が確定してから契約を締結することですが、現実にはかなり困難です。

建築条件付きの土地の売買について、以下のHPにわかりやすく書いています。

http://www.retio.or.jp/info/qa5.html

注意点を強調すると、
1.土地の売買契約のみ....間違っても家屋の建築請負契約を結ばないこと。
2.請負契約を締結できなかったときには白紙で解除(違約金無し)を文書で確認すること。
3.手付金は最小限にすること。手付はあくまでも本気で購入する意思があることを示すだけです。

1,2をおさえておけば土地の売買契約(建築条件付き)をおこなっても安全です。請負契約に至らず、相手が手付の返金を渋ったとしても、裁判を行えば必ず手付を取り戻せます。ただ、高額の手付金だと心理的に負担であるのと、裁判費用がかさむのでできるたけ手付は少なくする方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3ヶ月の間にっていう意味がよく分かりました。これ以上金額が上がるのは厳しいので、よく考えます。

>前回はカウンター造作をお願いしただけで、金額が60万アップされてて

ネットの向こう側の自分には、どんな仕様で見積もらせたか解らないので、安いも高いも判断できません。
が、「急がせる人」は、信用しなくて正解の状態です。
何の契約もするべきではありません。
契約ノルマなどで焦っているのだと思います。
本当に他に契約されてしまっても自分の客は飛んでしまいますし。

ただ、このまま進めるにしても、先に他の人に手を付けられたら諦めてください。
これはめぐり合わせの問題なので、無理だったと思うようにしましょう。
焦ってもっと大きい後悔するより良いです。

強行したいのであれば担当だけでなく上司も呼んで書面で確約とっておきましょう。
上司呼べないようならノルマ焦り問題確定でしょう。

ただ、更なる変更に対しては書面に準じないので、とんでもない追加料金乗せてくる事はよくあるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当の方がよさそうな人なのですが、やはりノルマみたいな感じなんですね。ベストアンサー付けたかったのですが、最初に回答くれた方につけました。すいません…