プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会の会費について。
専門学校の3年生を送る飲み会なのですが、
参加:4000円
不参加:3500円
と言われました。
不参加の人にこんなに払わせるのはどうなのか。と質問したところ
1、2年生で3年生の分を負担するから。と返ってきました。
私としては凄く不服なのですがみなさんどう思われますか?

A 回答 (8件)

恒例になっているのなら、1年前から積み立てするべき。

幹事の準備不足。

突然決まったことなら、1.2年生全員の了解を得るべき。

いずれにしても、ダメ幹事。
意義申立てが来ても仕方ないです。

お世話になったから、私は参加しなくても、卒業生の皆さんに楽しんでもらいたいっていう気持ちになれないような専門学校じたいも、なんだか哀しいです。

そう思える卒業生がいないのに、3500円もの大金を捨てるような行為をするのは、私も嫌です。
    • 0

参加しないんだったら普通は会費0円、プレゼントがあるならプレゼント代だけは払うのが普通かな。

これやと飲み代500円なんって聞き返してみても良いかも
    • 0

“領収書が付いた収支報告書をきちんと公表するなら払います。

そうでないならば払いません”と言ってみましょう。
それと欠席者のお金は「協力金」という性質のものなので、本来は任意です。
    • 0

どうというか、単純に「それで?まさか説明終わりじゃ無いよね?」と返すだけです。

内訳も開示せずにその金額を提示するのは、幹事がアホもしくは何らかの疾患を抱えている、
あるいは参加者が馬鹿にされているかのいずれかです。

爆笑して「ないない。ないわ、それw」と返してあげるのも手ですけど、もう遅いですね。

冷静に考えると、主催者側と参加しないであろう人達との間に何らかの確執があるのではないかと思われます。

…というか、単純に疑問なんですけど、専門学校にそんな先輩後輩みたいなのってあるの?
    • 0

他の方のおっしゃる通り、飲み代以外にプレゼントがあったりするかもしれませんから、どういう計算をしたら3500円になるのか詳しく聞いた方がいいと思います。

• 0

お世話になった先輩方へのお礼なんじゃないですか?飲み会無い場合はプレゼント代の徴収があったりしますし仕方が無いのでは。

• 0

キミの感じ方は自然だなあ。

• 0

参加せんので、ワシは払わん!でOK!

• 0