アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きなセカンドカーを買ったことで、家の狭い入口を通るのが難しくなりました。
車を買って一週間のうちに家の縁石で擦りました。

そこで、縁石を削って家の入口を広げたいです。
場所は鬼門の近くにあります。父が家の木を切るように、家の石も怖いから触るなと言われました。
ネットで調べると石について恐ろしいものだとはあまり見つかりませんでした。

石の良いお祓い方法が必要であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大きいものでしょうか。

見た目より相当重いですから素人は手を出さない方が良いです。
石が魔除け厄除けになっているという考え方は地方によるのかもしれませんね。
祓うというより感謝をしてどかす(笑)のがいいのでしょうかね。
風水などがわかる地元の石屋さんか庭師に相談すると、厄除けの効力はそのままなんだけど移動できる場所、を提案してくれるかもしれません。

北関東の辺りじゃよくある話だけどね。地域差があるんですね。
    • good
    • 0

まあ、他の方も言われるように、神社に頼んでお祓いですね。



転んで怪我をした時も…
 お祓いをしなかった → バチが当たった
 お祓いをした → これぐらいの怪我ですんで良かった
と、気分的に変わります。
    • good
    • 0

あー、霊的なものがどーこーですか。


年寄りがよく言うことですね。
強行したところで後でキーキーしつこく言われるので、ここは業者に頼んで「移動」が一番良い方法かと思います。
それでもまだ言うようであれば近くの神社からお祓いを呼べば納得するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

鬼門に石を置くってあまり考えられないけど、いけず石じゃないの? 



まあでも、何を信じるかはその人次第なんで、お父様の気が済むようになさるのが一番だと思います。 地元の氏神さま(神社)とかに相談してみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 23:37

石を削る?=素人には出来ません。

 移動では?

とりあえず(費用は掛かりますが)地元の神主さんまたは占い師に頼めばうまく行くと思います。

次は工事費の見積もりをとること。
後は自分でやろうとしないこと=重い物は危険が付きまといます。
    • good
    • 0

氏神様とか近所の神社にお願いしてお祓いをしてもらう前に、お父さんを説得してください



お祓いなど方法がいくらあっても、お父さんが許可しないのであれば、前に進みませんから

車を小さくする、と言う方法があります(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!