アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義の次に来る新しい◯◯主義。

人の幸福は年収800万円を超えると伸び率が著しく落ちるので、富の抑制をして、年収を800万円を限度にして、それ以上の収入はその下にいる年収700万円、年収600万円の人に分け与えて、年収800万円の人を増やすと国は豊かになる。

年収800万円を超える豊かになりすぎた人を抑制すると国は良くなる。

社会主義、共産主義が失敗したのはみな一律にしたことにある。

稼げる人は稼いで先に豊かになる。

年収800万円を到達して、自分の力ではなく周りの人たちの力で豊かになりすぎた人の年収を規制して年収800万円を上限とする。すると下が豊かになり、さらに周りも豊かになっていく。

これどう思いますか?

別に上限1000万円でも良いです。

世の中にはおかしいくらいの年収の人がいますよね?その人が貧富の格差を生んでいるのでその人のお金を下に強制的に回すと国が豊かになりみんなハッピーでは?

A 回答 (5件)

>その人のお金を下に強制的に回す


そんなことをしたら、富裕層は日本から他国へ逃げていきますよ。
そもそも・・・
>その下にいる年収700万円、年収600万円の人に分け与えて
年収200万円や300万円クラスの人はどうするのですか?高齢者は?
単に思いつきで分け与えても、総体としては到底解決できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

年収600万円の人が700万円に上がると、年収500万円の人が600万円、400万円の人は500万円、300万円の人が400万円に引き上げられていきます

お礼日時:2016/03/03 20:59

そんな妄想をいつ、誰が言ったのか、出展をお願いします。


妄想を前提では質問にもならんでしょう。
    • good
    • 0

年収よりも個人資産制限の方が良いでしょう


例えば上限10億とか20億とかですが
余剰分は下層階級の人へ廻すとか。
    • good
    • 0

〉人の幸福は年収800万円を超えると伸び率が著しく落ちる



それ絶対ウソ。私、年収800万円超えて900万円台に突入しましたが、どんどん幸福感増えてるもん。お金の余裕は心の余裕というのは一理あると思います。もちろん、人それぞれ様々な状況があり、様々な価値感があり、お金に代えられない価値もあります。が、やっぱりお金はあるに越した事はないと思います、私は。
ただ、実感しているのは、年収が増えるほど、ケチになりますね(^_^;) お金が大事過ぎて、使うより手元に大事大事に置いておきたい。。お金自体に愛情、愛着がわいてくる。。
そういう心理が億万長者にもあるのかもしれません。そういうのが経済を停滞させる一因になっているかもしれませんので、そういった心理の打開策を講じるのが、経済活性化のための次なる課題かもしれません。
知り合いに、年収1500万円の人がいますが、ローンを組んででも次々高級外車を何台も買い換えています。貯金には興味なし。その人の考えは、お金は使ってなんぼ、使えば使うほどお金は集まって来る、何故なら使う事により、もっと稼ごうと努力するから、って言っていました。世の中の人が皆彼みたいだったら、経済は活性化するでしょうね。。最近の、車も欲しがらない草食系な男子達に、彼のDNAを注入したら、社会が元気になるかもしれません。
    • good
    • 0

あまり『○○主義』に捉われない方がいいですよ。


民主主義共産主義と「思想やイズムとして定義して、それを突き詰める」というのは、必ず乱暴な結果になります。

ギリシャ哲学とかインド哲学とか、数千年前の人類が突き詰めた哲学から、今の人々が普遍性を感じ取っているのは、人間の本質が大きく変化していない証拠みたいなもんです。

12世紀のお坊さんの道元禅師の言葉に「高所は高平、低所は低平」なんて言葉もありまして。
無理矢理に世の中を平らにすると返って酷い結果になるのを、昔の人は知っていた節があります。

「これが正義だ」と主義主張を固めてから行動を決めるより、理想と現実のバランスを取りながら「これくらいが丁度いいかな」とやっていく方が人類は健全だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!