アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活を始め葉酸サプリについて色々調べる様になったのですが、ネット上ですと情報量の割に、『何となく分かったけど、、』
の様なぼんやりとした知識しか入ってきません。
葉酸の摂取によって防げる障害やリスクもそうですが、
摂取していたけれど、子供は障害を持って生まれた(ダウン症なども含め)など
ネガティブ(語弊があったらごめんなさい)な結果や意見も知っておきたいと思いました。
防げる防げるの情報ばかりで、摂取していたけれど防げなかったなどの逆の情報や体験が余りにも少なく感じました。

実際妊娠出産を経験してみないと分かり得ないことだと思うので、先輩ママの方達の体験やご意見を聞かせて貰えたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

葉酸のサプリで防げるのは二分脊椎です。

日本ではあまり二分脊椎自体が多くありませんが。
ダウン症など、その他の異常は防げません。

No1の方はごぞんじないようですが、葉酸は食事からの摂取では吸収効率が非常に悪いのでサプリからの摂取が国際的に推奨されています。
    • 0

もちろんですが葉酸サプリを飲んだからと言って健康な赤ちゃんが産まれてくるとは限りません。

遺伝的なものや年齢的なものもありますし、妊娠中での中毒症や風疹などの病気にかかったなど様々なので一概には何とも言えません(語弊があってはいけないので補足しますが、若いからと言って障がいのある子どもが産まれないと言うわけではありません)
ただ、葉酸を摂取することは妊婦にとって害ではないので飲むには良いことですよ。妊娠中に酒やタバコを嗜むよりよっぽど良いですね。
ちなみに葉酸は妊娠前から取ると良いと聞いたこともあります。
    • 0

支援学校教員です。

普通に考えて「サプリ」では「障がい」は避けられません。

何故ならば、ダウン症は「遺伝子のコピーミス」ですし、その他の遺伝子疾患は「遺伝子の問題」です。

脳性麻痺は「周産期のトラブル」が原因ですし、発達障がいは「原因が特定できていない」のです。

逆に「サプリメント」などの「薬剤」は、身体が「分解消化」する為には「肝臓腎臓」に負担を強いるのです。まして、受精したばかりの子どもは、胎盤を通じて、これらの「薬剤」に晒されます。

どうしても「母体の安全」の為に「必要な薬剤」以外は、飲むべきではないと思います。
    • 0