プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし預金が5000万円あるとします。
銀行に預けていても利子が全然つきません。株や投信に手を出す勇気はありません。
ではどうしますか?
1 外貨に変える 2 金を買う 3 そのまま貯金 4その他
その他が多そうなのでその他の方はどうするのか教えていただければ勉強になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

どうも勘違いしている人が多いのですが、現金を大事にしまっておいても安心ではないのです。


今の5000万円は、例えば10年後5000万円の「価値」はないのです。
物価が下がり続けるということはありえないので、現在の水準でおおざっぱに「1%」だとします。
単純計算で、年1%としたら、10年で10%・・つまり今のお金の90%の価値になるということです。
5000万円が何もしないと4500万円の価値に下がるということです。
この30年あまり、ずっとデフレ状態だったので、お金が目減りするということがピンと来ないのです。

なので、円と別の動きをするものに分散するのが一番いいのです。
複数の通貨にわけたり、株においておくとか。どれが一番確実、なんて誰にも分りません。
ただ、株や投信、外貨も10年スパンで「待てる」お金でなくてはいけません。
自分のライフサイクルに合わせて、「どれくらい放っておけるか」でお金を色分けして、分散することです。
    • good
    • 0

とりあえず外貨預金で。

円高で買う。
    • good
    • 0

為替して コツコツ増やす❗

    • good
    • 0

株を買って株を貸す

    • good
    • 0

No3です。

元金をお増やしになりたいのですか、
元本は減らしたくないのですか。
一番確実なのは、現金に変えて、銀行の個人金庫
に預けることです。増えもしません減りもしません。
火事にも泥棒にも安全です。手数料は必要です。
    • good
    • 0

・10年変動の個人向け国債を買う。


 利率は低いですが、商品の規定によりマイナスになることはありません。
 いつまで続くかわかりませんが、証券会社の場合だと1000万購入で5万円もらえるキャンペーンがわりと長く継続されています。
 私は個人向け国債は1年たったら解約して、このキャンペーンを利用して再度買い直す方法をとっています。
 国債の金利よりもキャンペーンの金額の方が大きいので。

・コストの安いREIT、不動産投資信託を買い下がり、売り上がりで、分配金を取りながら長期運用する。
 これは相応にリスクはあります。首都圏に巨大地震が来て、建物に大きな被害が出たりすると、また大変になるかもしれません。
 が、ミドルリスク・ミドルリターン的運用として悪くはないです。

・社債を買う
 最近だと、三菱UFJが個人向けのものを出していました。
社債は定期預金等よりは利回りはいい場合が多いです。といっても、最近のものは1%以下ですし、5年とか10年だと、途中売却の場合、損失が出る可能性があります。
 企業が破綻すれば、返ってくる分は少ないです。
 が、リスクを負うことでしかリターンは得られません。

 そのリスクの程度が株式などよりはずっと低いとは思いますが。

 おすすめはキャンペーン利用での10年変動の個人向け国債ですね。
    • good
    • 0

その5000万以外に収入がどうなっているかが問題ですね。


お金って最終的には使う物ですから、残すことを目的としないなら、どうせ利子が付かないならば、使いたいときに下ろせる形で銀行に預けておくのが無難なのでしょうね。
収入がなくなれば5000万「も」が5000万「しか」になりますし、その時が来るのがいつかなんて、分からない。
今5000は「はした金」と言えるなら投資を考えでも良いですが、そうでないなら堅実に考える方が良いとは思います。
    • good
    • 1

1,2は投資です。

株や投信並み、
またはそれ以上のリスクがあります。

私は投資以外での余裕資金は
0.1%の普通預金に入ってます。
5000万なら、年5万(税引後4万)
にはなるので、まあいいかなって
感じです。

4、株や投信、外貨、金とか
十把一絡げでは何も始まりません。
リスクの低い投資は結構あります。

のんびり待って、
安くなったら分散投資の
長期投資。

5000万程度あると金融機関が
あれやこれやを薦めてきます。
持論としてはそういったもの
には絶対手を出しません。

『100%利益を保証するなら、
 買ってもいいよ。』
と言って断ります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、あれこれ勧めてきます 汗
もうタンス預金にしようかとも迷いましたが、勧めてくる金融商品は買わずに普通預金を継続するのが良いような気もします

お礼日時:2016/03/03 10:20

円高なので金を買うか、タンス預金か。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金買ったことがないので、かなり興味はあります。

お礼日時:2016/03/03 10:20

そのまま銀行に預けるですね。


あとは国債を買うですかね。
私はまとまった資金を株や投信に投資しており、3月に退職で退職金が入りますが、投資に回すつもりはありません。
一部は使い、残りは「定期預金」にするつもりです。
外貨は為替リスクがあるので×、金だって上がり下がりがあります。
ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンですが、投資に”絶対”はありません。
不動産(マンションなど)も、将来その価値がどうなるかはわかりません。
ただ、今、まことしやかに”預金封鎖”が断行される可能性もあるのではないかとも言われています。

参考
http://www.j-cast.com/2015/02/28228545.html

そうなると、タンス預金しかない。
でも、盗難や火事のリスクがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。株や投信も少しやっているのですが、中々良い結果が出ません。株は散々たるもの、投資は毎月分配金をもらっいるのでトータル的にはプラスです。
やはりタンス預金ですか、なんか出かけるの不安になりそうです、、

お礼日時:2016/03/03 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!