プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう今さらの出来事ですが、昨年の夏、妻がちよだ寿司武蔵新城店で寿司を買うのにお金を渡したところ、後になって10円分受け取ったか分からないからレジのお金を全部数え直すと言い出して、1歳の娘を抱いたまま炎天下の中、30分も店舗前の路上に立たされ、結局10円はあったにも関わらず妻の抗議にも碌に謝らずに「これでお互いスッキリするからいいんだ」と言い放ったそうです。

10円を誤魔化そうとしたと疑った挙句、1歳児を抱かせたまま30分も炎天下に立たせられ、結局向こうのミスと分かったのですが、ここまで迷惑を掛けられたら慰謝料を取れると思うのですが、どうでしょうか。もちろん、今から慰謝料を請求するつもりはありませんが、当時すぐに請求したらという事でご回答下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

料金を払い、例えば領収書やレシートが出ていたら契約成立です。

受け取り側の数え間違い、実際は料金不足であってもレシートが証拠です。「払いました」、「はい、確かに受け取りました」です。

良い勉強をしたと考え、この手の店では確りと領収書、レシートの類はお金を払った時点で受け取りましょう。「寿司が上がったら出すよ」と言われても、お金を出した時点で貰う。
    • 4

本来の質問である「慰謝料がもらえたかどうか?」ですが、ほとんどもらえないでしょう。

#10さんの回答の通り、「連絡先を教えて立ち去る」という手段があったはずです。
それを申し出たのに相手が強制的に引きとめたのであれば少し話は違いますが、言われるがままに立っていたのは奥さんでしょう。
仮に「ちょっと待っててください。」と言われても、「子供もいるの急ぎます。わかったら連絡ください。」で通る話だと思います。
    • 0

私なら10円渡して 帰ります。

赤ちゃんがいるのに そんなことで時間を取られたら ばかばかしいです。
対応が嫌なら 二度と行かなければよいだけです。
    • 5

そのとき、と言う話なら、わたしは「10円を渡さずに、連絡先を教えて帰る」ですね。

だって、10円間違っているとしてですよ。その間違いが、質問者様のときに発生した、とどうしてわかるんですか?お店を開いて1番目の客なら10円違いは確かにその客でしょうが、何人も買いに来ているのに全部把握しているわけではないでしょう。

質問者様のときに10円間違えるような人たちが、その前に完璧にやっている、と言う証拠はどこにもありません。

ですからわたしなら「お金を数えなおすのはそちらの勝手だが、たとえ10円違っていても、それがわたしのときのミスだとはいえないし、もっと違っていたらどうするんだ。ということで、ここが連絡先だから帰る」と言って帰りますね。
    • 1

まあ、赤ちゃん連れなら 10円くらい渡してさっさと帰ればよかったのです。

赤ちゃんが病気になっていたら 10円どころの騒ぎでは済まなかったですよ
    • 4

10円騒動のために大金かければ、慰謝料わずかならとれるけど採算合わないですね。

私なんてコンビニでクオカード残500円位あるのにレジバイトの男子がクオカード返してこないで澄ました顔してムカつきましたよ〜「え?!おつりまだ残ってるでしょ?!」いったら「ヤベ!ばれた!」と言わんばかりの表情に変わり「あーはい」って。あの手口を重ねてでどんだけぼったくってる子だろーって感じで手慣れてましたね(怒)客が気づかないって結構ありそうだし。訴えてやる!な世界だな
    • 0

金目ですか・・・

ま~請求は可能ですが、それは強請集りの部類ですね。

支払う義理がないです。
何なら裁判起こして頑張ってみてください。
    • 3

日陰に移動するとか店の中に入れば良かったのでは?

慰謝料を取れるほどの事象ではありませんし
    • 3

言っては悪いですが、たかが10円のために炎天下で30分待つ方もどうかしてます。

さっさともう10円渡して、二度とその店には行かないようにすればいいだけでしょう。
自分の正しさを証明するためだけに、馬鹿な店員の愚行に付き合うなんて、無駄の極みです。
当時すぐに請求したとしても、炎天下で更に長々と揉めて疲れただけでしょうね。
それで数千円の慰謝料を取れたって、苦労と代価が到底つり合いません。
    • 4

そりゃ本社にでもクレーム入れましょう。

• 7