アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家に一人暮らしで毎日外出します。時々ネットショッピング(yahoo)で買い物をしますが私の携帯に電話を入れて配達日時を確認する業者はまずいません。従って郵便箱のご不在連絡票をみてこちらから電話することになります。事前に電話を入れさす方法は無いのでしょうか?

A 回答 (9件)

電話通知ではありませんが、ヤマト運輸がクロネコメンバーズに登録することで配達前のメールやLIMEで配達予定の連絡が来ます。


その時点で配達予定日時に都合が悪いことが判っていれば変更することが出来ます。
このサービスは発送側の発送方法(手書き伝票には不対応)にもよるので全ての宅急便で利用できるとは限りませんが、通販などでは対応している所も多くなっています。
アマゾンも事前に配達予定がメールで届きます。

通販のショップが配送をヤマト運輸を利用する所を選べば事前に連絡が来る件数は増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/03/04 12:03

配達店が荷物の追跡でわかるので、後は自分で電話を掛けてみて電話して、



「明日くらいにお宅の営業所に届く荷物がある。不在がちなので、配達する前に
連絡してほしい」とか申し出れば良いと思います。

ただ、都度電話をドライバーからかけるのも面倒くさいので、営業所で留め、
それを一括で週末の土曜の午後に配達してもらうという風にお願いをすると
いうのが良いと思います。

ネット通販の場合、取り込み詐欺とかもあるのと、クレジットカード支払などもあり
自宅以外へのお届けもあまり好まない感じがあります。

1番楽なのはamazonで買い、近くのコンビニを都度指定し、そこに夜とか自分の
好きな時間に取りに行くというのがお勧めになります。

amazonの場合、当日配達というのがあり、自宅に届けるようにすると、その日の
夜暗くなってから持って来たりしますので、家族がいると、「夜間はちょっと」と
なることがあります。

最近は、ヤフオクとかでも、落札した人が勤め先とかの会社に送付先を指定している
ケースが増えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/03/04 12:02

>事前に電話を入れさす方法は無いのでしょうか?


 ・時間指定が出来ないなら、手はありませんね
 ・事前に、伝票番号はわかっているのだから、追跡で配達店はわかりますから
  配達店に連絡して、指定日時を伝えればその日に配達して貰えます・・不在票で電話するのを、事前にこちらから電話することになります(手間はかわりませんが)
 ・後は、購入先でコンビニ受取を扱っていれば、コンビニで受取が可能な場合もあります(配送方法にコンビニ受取が有る場合限定ですが)
    • good
    • 0

もう回答にあるけど、コンビニで受け取りという手もあるね。


どこのコンビニでも受け取れるわけではないけど。


>いついつ配達しますというメールは来ません。

amazonなら、配達予定日に次のメールが届くよ。

****様

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
本日、ご指定のお届け先へ配達に伺う予定です。
お客様の商品はヤマト運輸でお届けいたします。
お問い合わせ伝票番号は************です。
お受け取りできない場合は、下記ヘルプページを参照のうえ、
担当の配送業者へお届け日時の変更をご依頼ください。
    • good
    • 0

配達員がでっか?


で、連絡して貰ろぉ〜てどうするんでっか?
外出してて帰れんのんとちゃうん?
    • good
    • 0

>携帯に電話を入れて配達日時を確認する業者はまずいません。



それ以前に、配達日時指定はできないのですか?
クロネコヤマトだったら、発送後にも日時の変更ができますが。
amazonだったら配送業者(クロネコ、日本郵便)からの連絡はありませんが
事前にメールが来ますし、配達日にもメールが届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>配達日時指定はできないのですか?
→出来ません。

> 事前にメールが来ますし、配達日にもメールが届きます 
いついつ配達しますというメールは来ません。

お礼日時:2016/03/03 11:38

代引きなら確認の電話してくる可能性は高いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>代引きなら確認の電話してくる可能性は高いでしょうね。

全て代引きですが電話無です。

お礼日時:2016/03/03 11:36

いそがしいので無理ですね。

店頭で買うようにされてはいかがですか?それか郵便局留めという受け取り方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>店頭で買うようにされてはいかがですか

種類も価格も店頭販売ととネットでは比較になりません。種類は店頭販売の100倍、価格は店頭販売の×0.7位の差があります。

お礼日時:2016/03/03 11:35

基本的に


「今から10分以内に必ず来て欲しい」
「9時から9時15分以内に来て欲しい」等は難しいでしょう。
時間指定はありますが、
3時間位の時間幅は必要かと思います。
ドライバーによっては電話確認後に来る人もいますが(同じ業者でも)
仕事中に電話して来た!とクレームが入る事もあるそうですから。
荷物を自分が取りに行く(不在票持参で)、
またはコンビニ受取に設定する事をオススメします。

時間指定と電話事前連絡を毎回、は
数をこなす業者側には難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間指定はありますが、 3時間位の時間幅は必要かと思います。
時間指定は出来ません。

>またはコンビニ受取に設定する事をオススメします。
そんな方法があるのですか?勉強します。

お礼日時:2016/03/03 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!