アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長文になってしまいますが
読んでいただけると嬉しいです。
最近母親の寂しがり?な性格に悩んでいます。

我が家は、父、母、私、弟の四人家族です。
父は単身赴任で弟は大学を卒業し四月から、
社会人になります。
その弟が先日に母と喧嘩をし、家を出ていって
しまいました。

理由は卒業も就職も決まったものの弟は
まだ学生なのに、家にあまり帰らず
彼女の家にいりびたりということでした。

母の言いたいことも勿論わかりますし正論です。
ですが弟の気持ちもわからなくもありません。

なので弟が家出して、少し距離を置くことになり
逆にお互いのために良かったのではないかと
私は思っています。

しかし母はやはり寂しいみたいで、
夜になるとひとりでいれず、
私と同じ部屋で寝ています。
それは全然構いません。

ですが私は今水商売をしている為、
毎晩一緒にいることはできません。
それでも出勤時間は遅くしてもらい、
夜ご飯は一緒に食べるようにしています。
同伴もアフターも断り、できるだけ母が一人になる
時間は減らしています。
休みはもちろん週一ですが、母と出かけています。

けれどここ数日、仕事に行こうとすると
泣かれてしまい行けずにいます。
この間はお金少しだけど払うから
行かないでとまで言われて、
気が重くなってしまいました。
放っていけば体調も悪くなってしまうので
行けません。

母は元から少し考えすぎてしまったり
することがあり、それで体調を崩したり
してしまうので病院にも毎月通っています。

私も四月からは昼間の仕事が始まるので
あと一ヶ月もないのですが、私自身大学の時の
学費もありますし、貯金もしたいし、父と母を
色んなところに連れてきたいとも考えているので
やはり働きたいです。

それに一ヶ月くらいなら我慢すればいいのですが
働きにも行けず常に一緒だとわたしも
ストレスで母に物言いがきつくなったり
してしまいそうで不安です。

今日も朝仕事に行かないでね。と
言われ、イライラしてしまいました。
そんな自分にも嫌気がさしてきてしまいました。
辛いなんて言ってはいけませんが、
正直限界です。

どうしたら良いのでしょうか。
母にはもっと自分のために
自分がやりたいことを見つけて
楽しんで欲しいです。

A 回答 (2件)

お母様は寂しいのでしょうね。


学費や貯金の事を話されて 働かなければならない事を
理解してもらいましょう。
お父様に現状を話してはちょくちょく帰って来てくれるように
お願いできないですか?またはお母様が赴任先に訪ねるとか。

ペットを飼うのも良いと思いますし 外に出て家族以外に
目を向けられるようにされたらいいと思います。
習い事や地域のボランティア 町内の仕事など
何か見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

犬か猫でも飼ってあげたらどうですか。

気持ちが癒されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!