プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校物理で、m/sはメーター・パー・セコンドと読みます
では、m/s^2はどう読むのでしょうか
メーター・パー・セコンド2乗でよろしいのでしょうか

A 回答 (9件)

(1)m/s


日本語:メートル毎秒
英語:メーター・パー・セコンド(meter per second)

(2)m/s^2
日本語:メートル毎秒毎秒
英語:メーター・パー・スクエアセコンド(meter per square second)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一昨年の物理の先生が確かこう言っていたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2016/03/04 20:18

m per square meter m per cubic meter

    • good
    • 1

>全く無関係のところでいきなりメートル毎秒毎秒なんて


>使うことないですね。

実際単位を声を出して読んだり聞いたりする機会がないので、
世間一般どう発音しているか不明なんですが、
小中高等学校の単位の読み方は計量法に基づくようです。

面白いのは /s^2 は 毎秒毎秒ですが、/m^2 は毎平方メートル
と、読み方が統一されていない点ですね。気色悪い。

pH はペーハーではなくてピーエッチ。
質量ppm は質量百万分率 だそうです(^^;
    • good
    • 1

NO6さん、がこく一般的です。


日本語で、パーは省略されます、もちろんそれなりの場で使うため。
全く無関係のところでいきなりメートル毎秒毎秒なんて使うことないですね。
最も、先に、速度とか加速度と断る場合が大半ではとも思います、その意味ではセコンド・セコンドでもセコンド2乗でもまたはエスエスでも・・・・。
    • good
    • 4

経産省の計量法の資料では



速度 メートル毎秒
加速度 メートル毎秒毎秒

ですね。

http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/e90608 …
    • good
    • 2

m/sec2=m/s^2


セコンド2乗か毎秒毎秒でおけ
    • good
    • 0

正しいのかは分かりませんが、僕は「メートルパーセック」「メートルパーセックじじょう」と読んでいます。

    • good
    • 0

メーター・パー・スケアセコンド



加速度の単位ですね。
    • good
    • 0

メーター・毎秒毎秒

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています