アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン

トンコツラーメンには替え玉という画期的なシステムがあるのに、なぜミソラーメンや塩ラーメンには替え玉というシステムがないのでしょうか?
ラーメンを食べに行ってるのでご飯ではなくラーメンでお腹を充したいのですが替え玉というシステムがないと残念です。
ラーメンに詳しい方教えてください。

A 回答 (10件)

福岡のとんこつラーメンで替え玉があるのは、麺が細くてのびやすいから。


確かに大盛りもあるけど、食べていくうちに麺が柔らかくなります。
折角バリカタやカタで頼んでも、やわになってしまう。
それより、途中でまた麺を追加してもらった方がのびてなくていい。

麺が運ばれてくるタイミングを間違わなければ、スープが冷めていることもないし
足しタレもあるからスープが薄くなることもない。

福岡のしょうゆラーメンでも、細麺を使っている所には替え玉があることがあります。
みそラーメンは基本的に太麺なので、替え玉はありませんね。

あと、替え肉(追加の叉焼)がある店もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のような回答をお待ちしていました!
理想の回答でした。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2016/03/06 21:01

おそらく長浜ラーメンなど九州のトンコツラーメンは他のラーメンと違って「スープを味わうラーメン」ではないからではと思います。


今でこそ、本場の長浜ラーメンもかなり香りもマイルドになりましたが、以前はもっと臭かったと思います。
(東京の私にとっては、最初は本当に臭いのに驚きました。)
なので、麺を食べてもスープは飲まないので替え玉が成立するのだと思います。
一方で味噌ラーメンなど他の多くのラーメンはスープと一緒に味わうことを前提に作られているのではと思います。
そうすると当然麺を食べ終わる頃にはスープも減っているので替え玉ができないのではと思います。
    • good
    • 0

ぬるくなったスープに麺を追加するのが最高というのなら、それでいいやん

    • good
    • 1

ラーメンだけで満腹になりたければ納得のいくまで何杯でもオカワリをすればいいだけのことです。



食べ進めるうちにスープは冷めてくるし、味噌のようにちぢれた麺だと減ってもきます。
メニューにトンコツを掲げている総ての店が替え玉を認めているわけでもないのでしょうし、探せばなかには味噌やショウユ、塩でも替え玉を認めている店が全国のどこかにあるかもしれず、なんとも言えません。
    • good
    • 0

替え玉がなくても、大抵のラーメン屋には大盛りシステムがあるから。


もっと言うなら、替え玉は博多系豚骨特有のシステム。例えば横浜系豚骨(中太~太麺が多い)は基本的に大盛り。
単に「博多系」という慣習の違いかも? 理由は無いけど名古屋の朝食に小倉トーストが付くのと同じ。
あるいは、博多系豚骨は細麺だから、伸び易いし、追加で頼んでも湯で時間が短いから、大盛りよりも替え玉というシステムが合ってるのかも。
    • good
    • 2

替え玉は、食事の時間も惜しんで働いていた河岸人足を相手にしていた博多の長浜のラーメン屋で考案されたシステム。

 細麺で茹でる時間も節約して、多く食べたい人にはもう一杯作るのでは麺だけ追加するシステムになったもの。 でも、麺は湯切りをきっちりしないとスープが薄まって美味しくなくなるのはご承知の通り。 まして替え玉なんか入れるとますますスープが薄まってまずくなる(そのために替え玉用の調味料は用意されてるが)。 替え玉システムは味は二の次に量を早く食べるために考案されたシステムゆえ、他のラーメンには適用されなかったもの。 ご理解いただけましたか?
    • good
    • 1

味噌ラーメンや塩ラーメンは、特別な事をしなくても売れ行きは良好。


余り売上のない豚骨ラーメンに、替え玉を付ける事で注文が増える。
    • good
    • 1

無いわけではなく、頼むひとがいないだけ。

好きな人は最初から大盛りで注文しています。
    • good
    • 3

豚骨ラーメンと他のラーメンでは麺の細さ、具が違います。


元々、替え玉発祥と言われる博多の長浜ラーメン。魚市場で働く人たちが仕事を終えて食べる朝食だったと言われています。
その為、麺は細く、具は少しのチャーシュー。札幌ラーメンとは真逆のラーメンです。
そのうような長浜ラーメンだからこそ、足りない人が替え玉を頼むというシステムが確立されたのです。
これが酒を飲んだ夜中の「締めの一杯」ならば替え玉は出来なかったと思いますよ。
    • good
    • 0

味噌ラーメンの発祥の地とされる札幌を含む北海道では、替え玉は少ないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!