アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストで勉強をちゃんとしているのですが赤点をとってしまいます。どうすれば赤点を取らなくなりますか?

A 回答 (3件)

>テストで勉強をちゃんとしているのですが~



どんな勉強方法なのかによる。

「理解」しなければ勉強をする意味はありません。
問題を解くだけで勉強をしたつもりになっているのではないでしょうか。
繰り返し行うことは勉強方法の一つではありますが、それだけでは「理解」にはなりません。
何を学んでいるのかを把握した上で勉強するように心がけると、普段の授業中に「理解」をすることができ、
テスト前の勉強はその「理解」した部分を思い出すだけで済みます。

・・・
自分は理科と数学は得意で、学年でトップクラスでしたが…
この2つの教科についてテスト勉強時間は、ほぼゼロ。
理科に至ってはテスト直前の休憩時間に出題範囲を見直すだけでした。
理科と数学の勉強は授業の中で完結しているんです。
(これが全ての教科でできれば有名大学受験も余裕なんだろうけど、肌に合わない教科はあるわけでw)

普段の授業を興味を持って受けていれば、テスト前に徹夜で勉強する必要なんてないんです。
(肌に合わない教科の勉強で徹夜するのは、修行か自虐にしか思えなかった)

がんばってください。
    • good
    • 0

自分に合ってない勉強のやり方だからだよ


俺は一度国家試験不合格になった事がある。
その時はノート書きまくって問題解きまくってた。誰よりもやってる自信あったし校内でも指5本以内まで上り詰めた。けど落ちてしまった。
そして俺は勉強のやり方を変えてみた。
問題は解かない。ノートは全部捨てた。ひたすら教科書読みまくった。何度も。
そしたら翌年はほぼ満点で合格できた。

俺はこの時思った。
これが俺の勉強のやり方だと。
色んな勉強のやり方あるから自分のあったやり方見つけてね!
もし見つかったら成績絶対伸びるよ!
    • good
    • 0

勉強のやりかたを工夫。

漫画の「ドラゴン桜」を参考に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!